ちくあん
平日なので午後から鎌倉を少々回ることにしました。
まず昼食はいつもの「ちくあん」で白海老てんぷらそばをいただきました。

ここは鎌倉な街に入る手前で道なりでちょうど良く入れて駐車場もストレスなく停められて重宝しています。
安養院
まずは大町の安養院へ。坂東三十三観音3番札所であり以前に御朱印はいただいていますが、鎌倉三十三観音と鎌倉地蔵尊の御朱印をいただいていなかったので再訪しました。

安国論寺
次いで少し歩いて安国論寺へ。日蓮上人の「立正安国論」で有名なお寺です。境内は正岡子規の歌碑などいろいろと見所はありました。

こちらではありがたいことに御首題をいただけました。とても美しい字で感動です。

その後近くの妙法寺へいきましたが、こちらは「御朱印はいたしません」とのこと。

各お寺でそれぞれ事情があり、それぞれ考え方もあるでしょうから、これはこれで仕方ありません。嫌味を言われたり、お説教されるよりは清清しい対応かと思われます。

雪ノ下「ニュージャーマン」本店
時間が遅かったのでこの辺で夕刻になりましたので雪ノ下の「ニュージャーマン」で鎌倉カスターを買い、その後金沢のコストコで買い物をして帰りました。

関連記事