御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏都会津 大内宿~伊佐須美神社・中田観音・立木観音 

塔のへつり 本日は芦ノ牧温泉に宿泊し会津一帯を観光します。まずは少し戻って「塔のへつり」に向かいました。 塔のへつりは大川ラインの一番の景勝地で、百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し見事な景観を創りだしたところです。「へつり」とは会津…

松平定信の城下町 白河御朱印紀行 

この日は会津方面への2泊3日の旅行の初日です。東北自動車道の白河ICで降りて少し遅い昼食を摂ることにしました。 白河ラーメンの名店「とら食堂」 子供がネットで探した結果、白河ラーメンの有名店「とら食堂」に向かいました。白河の街中からは少し離れ…

真田信之の城下町 群馬県沼田の御朱印巡り

来年の大河ドラマ「真田丸!」の真田氏と言えば長野県上田市が本拠地ですが、こちらの群馬県沼田市も重要な拠点で、ここから上田までの道を「真田街道」として観光PRも始まっています。 北関東2番金剛院 高速沼田ICで降りてまずは金剛院へ。こちらは現在…

鎌倉駅近く、日蓮宗寺院 御首題巡り 

鎌倉駅周辺の寺院巡りということでまずは本覚寺前の駐車場に車を停めました。本日はここを基点に歩いてまわろうと思います。 本覚寺 まずは目の前の本覚寺へ。日蓮宗の本山(由緒寺院)で身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」とも呼ば…

可睡斎「別伝三尺坊大権現御開帳」 

可睡斎の御開帳 静岡県袋井市の可睡斎において秋葉総本殿別伝三尺坊大権現の御開帳が行われていました。遠州三山の中でこちらだけまだ参詣していなかったので、良い機会ですので訪れてみることとしました。 いつものように御殿場から新東名に入ります。この…

高麗神社~サイボクハム 埼玉県日高エリア

高麗神社へ 先日、武蔵野三十三観音巡りを始めたので、今回はこれまで行こう行こうと思っていた高麗神社とその周辺の寺社を巡る事としました。 下道は時間がかかり疲れも大きいので関越から圏央道で行くことにしました。まずは高麗神社です。 高麗郡の歴史は…