御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本駒込~白山 江戸三十三観音御朱印巡り 

本日は江戸三十三観音の札所が多く集まる本駒込~白山エリアをまわりました。地下鉄南北線「本駒込」駅を降りてまずは8番札所清林寺へ。 境内は工事中でした。 ちょうど伺ったときに戻って来られたようですんなり御朱印をいただけました。 続いて徒歩で9番…

鎌倉 極楽寺~小町通り 御朱印散策

極楽寺へ江ノ電で向かう 鎌倉十三仏と三十三観音を中心に回っているので、本日はまずは極楽寺へ。ここは以前に駅の前まで車で来ましたが駐車するところがなくて引き返したことがあり、今回は鎌倉駅のそばに車を停めて江ノ電で向かいました。 江ノ電「極楽寺…

弓田のポックリ不動から茨城県を北上。

北関東36不動結願をめざし、本日は茨城県をまわりました。 弓田のポックリ不動を目指しますが、まずは昼食です。坂東市の音楽堂そばにあるイタリア料理店「CAFE LA FINEZZA(カフェ ラ フィネッツア)」です。 ネットで見て評判が良さそうでしたので行って見ました。…

谷汲山から竹生島そして石山寺へ 西国観音巡り

西国結願所 谷汲山華厳寺 谷汲山華厳寺はご存知の通り西国三十三観音の第三十三番札所、結願所です。まだ全てまわったわけではないですが機会があったので先にお参りすることとしました。 車で行ったのですが着いたのがすでに午後の遅い時間になっていたので…

身延山久遠寺まで日帰り御朱印ドライブ

本日は日蓮宗総本山身延山久遠寺へ。新東名新清水ICから国道52号線を北上します。JR身延線と並行して富士川沿いを走るルートです。 戦国時代に武田信玄や武田勝頼が駿河に向けて兵を進めたルートで歴史好きの私としては「胸アツ」なドライブです。 幹線道…

郡山市内 神社御朱印巡り 

郡山に宿泊 白河、会津と回って本日は郡山の神社をまわる日程です。郡山にした理由は単純にホテルが取れなかったからです。震災以降、夏休み期間中でも福島が最後まで予約が埋まらずに宿が取りやすいのですが、さすがにこの時期は一番混んでいるらしく、良い…

仏都会津 大内宿~伊佐須美神社・中田観音・立木観音 

塔のへつり 本日は芦ノ牧温泉に宿泊し会津一帯を観光します。まずは少し戻って「塔のへつり」に向かいました。 塔のへつりは大川ラインの一番の景勝地で、百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し見事な景観を創りだしたところです。「へつり」とは会津…

松平定信の城下町 白河御朱印紀行 

この日は会津方面への2泊3日の旅行の初日です。東北自動車道の白河ICで降りて少し遅い昼食を摂ることにしました。 白河ラーメンの名店「とら食堂」 子供がネットで探した結果、白河ラーメンの有名店「とら食堂」に向かいました。白河の街中からは少し離れ…

真田信之の城下町 群馬県沼田の御朱印巡り

来年の大河ドラマ「真田丸!」の真田氏と言えば長野県上田市が本拠地ですが、こちらの群馬県沼田市も重要な拠点で、ここから上田までの道を「真田街道」として観光PRも始まっています。 北関東2番金剛院 高速沼田ICで降りてまずは金剛院へ。こちらは現在…

鎌倉駅近く、日蓮宗寺院 御首題巡り 

鎌倉駅周辺の寺院巡りということでまずは本覚寺前の駐車場に車を停めました。本日はここを基点に歩いてまわろうと思います。 本覚寺 まずは目の前の本覚寺へ。日蓮宗の本山(由緒寺院)で身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」とも呼ば…

可睡斎「別伝三尺坊大権現御開帳」 

可睡斎の御開帳 静岡県袋井市の可睡斎において秋葉総本殿別伝三尺坊大権現の御開帳が行われていました。遠州三山の中でこちらだけまだ参詣していなかったので、良い機会ですので訪れてみることとしました。 いつものように御殿場から新東名に入ります。この…

高麗神社~サイボクハム 埼玉県日高エリア

高麗神社へ 先日、武蔵野三十三観音巡りを始めたので、今回はこれまで行こう行こうと思っていた高麗神社とその周辺の寺社を巡る事としました。 下道は時間がかかり疲れも大きいので関越から圏央道で行くことにしました。まずは高麗神社です。 高麗郡の歴史は…

狭山の御朱印巡り~山口観音・狭山不動尊

狭山エリアへの御朱印探訪 狭山エリアは高速がなく下道で行くしかないので時間がかかる。電車で行くと現地で歩くのが大変。ということでこれまで敬遠していましたがそうも言っていられないのでトライしてみました。 環八から青梅街道を進みましたが、あまり…

三浦半島~干支守り本尊 開運八仏霊場めぐり  GWにおすすめ

GW東京からの御朱印ドライブにおすすめ 三浦半島 GWも最終番の5月10日(日)。どこも道が混んでいそうなので混雑時の定番「三浦半島」をまわることにしました。第3京浜から横横道路ルートは通過交通のないどん詰まりのためこの時期でも比較的空いて…

三毳(みかも)不動尊から小山市へ。

本日は東北道を佐野で降りて向かって右側の小山方面を目指します。 三毳(みかも)不動尊 まずは降りてすぐの三毳(みかも)不動尊。国道に大々的に宣伝しているので御朱印いただけるだろうという考えです。 大きな道の駅がありそこに車を停めて歩いて向かい…

上野清水観音堂~インドの仏展  

高校時代の友人と久しぶりに飲んだときに「インドの仏展」のチケットをいただきました。日本ではあまり馴染みの無いインドの仏像ですが、専門家の友人によると本当に貴重なものとのこと。せっかく頂いたということもあり家族全員で国立博物館まで見に行くこ…

山中湖周辺御朱印巡り~バンカム・ツル

やっと雪のリスクがなくなったので中央道から山中湖方面に向かいました。家から中央道まではこれまで調布インターを利用していましたが、新たに府中ICができ便利になりました。距離は遠いのですが国道20号線を使わなくて良いので、交差点の渋滞や狭い車線…

人形町~小伝馬町~蔵前 御朱印巡り

前日から腰の具合があまり良くなく行こうか迷いましたが「こういう時は普通に動かすほうが良い」と聞いたことがあるので予定通り出発しました。寺社めぐりは大体車で行きますが、さすがに東京23区内については停めるところもないのでバスと電車で向かいま…

早春の西伊豆 修善寺・土肥 御朱印巡り

早春の西伊豆へ 2月頃になるとテレビで西伊豆が取り上げられることが多いです。何より暖かいですし早咲きの桜も咲き始めますのでこの時期にどこかへと言うことになると当然有力な候補になるでしょう。 修善寺 今回は修善寺から土肥を経て駿河湾フェリーで清…

熊谷・文殊寺から本庄・金讃神社

熊谷 文殊寺 日本三大○○というのはたくさんありますが、どれも3つめは微妙なことがおおいです。日本三文殊も安倍の文殊と切戸の文殊は当確ですがもう一つは各地でそれぞれ名乗っているお寺があります。 今回行った熊谷の文殊寺もその一つで埼玉一円を中心に…

坂東3番安養院から日蓮ゆかりの安国論寺へ 

ちくあん 平日なので午後から鎌倉を少々回ることにしました。 まず昼食はいつもの「ちくあん」で白海老てんぷらそばをいただきました。 ここは鎌倉な街に入る手前で道なりでちょうど良く入れて駐車場もストレスなく停められて重宝しています。 安養院 まずは…

静岡市御朱印巡り

静岡浅間神社 新東名の新静岡ICを降りて静岡市内へ向かいます。ICの場所はかなり辺鄙な場所で結構距離がありました。それでも新東名と東名では走りやすさが段違いなのでこちらを使ってしまいます。 まずは「静岡浅間神社」に到着です。まだ正月の余韻が残っ…

茨城県南部 超マイナー地域での御朱印巡り

本日は茨城県南部を回ります。このあたりは観光地もなく御朱印目的がなければまず訪れることもないでしょう。 土浦 大聖寺 まずは土浦の大聖寺へ。こちらが北関東36不動第31番札所です。広い駐車場の立派なお寺ですがほとんど人の気配がなく寂しい感じで…

三嶋大社~沼津港御朱印巡り ドラマ「ごめんね青春」 

ごめんね青春 本日の目的地は三嶋市です。錦戸亮主演のドラマ「ごめんね青春」の舞台です。視聴率は振るわなかったこのドラマでしたが内容はとても良かったです。さすがは宮藤官九郎です。 gooz EXPRESS 小田原厚木道路から箱根を越えて向かうル…

平戸・上五島教会巡り

佐世保から平戸へ 以前の写真が出てきたので平戸の教会めぐりの旅をご紹介します。 佐世保出張の翌日の休みに平戸からぐるっと回って長崎空港まで行く行程を組みました。 まずは平戸城を見学しました。 天守閣からの海の眺めは写真のとおり素晴らしいもので…

門戸厄神~廣田神社 初詣で御朱印をいただく

門戸厄神 今日は神戸滞在最後の日で、西宮方面へ参拝することとしました。初詣客でごった返しているので車は使わず阪急電車で門戸厄神へ。駅を降りると凄い人でしたので人波にもまれながら迷わずに行けました。 境内も大混雑でしたが何とかお参りをして納経…

再度山大龍寺~摩耶山天上寺 大晦日に御朱印をいただく

年末最後のお参りは神戸の山のお寺を行きます。昼ごはんを美味しいところで食べるという約束で息子に付いて来てもらいました。 再度山大龍寺 まずは再度山大龍寺へ。こちらは、かの弘法大師が大輪田泊から唐に向けて出発するときと帰ってきたときの2度参拝…

京都・御朱印紀行 松尾大社~大覚寺~仁和寺~千本釈迦堂 

年末で妻の実家(神戸)に帰省。本日は京都をまわることに。車ということで電車ではまわりづらい京都の外延部を行くことにしました。 東寺から出発 この日は遅れて東京から行ったので東寺で待ち合わせをしました。東寺は京都駅から近く、駐車無料なのでこう…

事任八幡宮から法多山尊永寺を巡る

事任八幡宮へ 今回も暖かい静岡県での参拝をすることにしました。まずは一宮にもかかわらず、これまで行っていなかった事任八幡宮を目指します。 新東名島田金谷で降りてバイパスを通って到着です遠江一宮ということで凄く大きい神社を想像していましたが大…

六善光寺同時御開帳 3 元善光寺、岐阜善光寺、善光寺東海別院、関善光寺

ゴールデンウイークの家族旅行の一環として六善光寺のうちの残りの4寺院を巡ることとしました。GW期間中の道路混雑やホテルの予約が心配でしたが最終日の5月5日、6日の日程ならば何とかなりそうなので行くこととしました。 駒ヶ根の光前寺 中央道でま…