御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

中国・四国で人気のオリジナル御朱印帳一覧

 中国・四国エリアの神社・お寺で購入したオリジナル御朱印帳を県別に掲載いたします。島根県・広島県・山口県・愛媛県で購入した御朱印帳です。御朱印帳は人気が高いですので専用のページを作りました。

 大山祗神社の御朱印帳はサイズが珍しく、絵柄も格好良いのでおすすめです。

島根県

出雲大社 島根県出雲市

出雲大社御朱印帳

 

 国主大神を祭神とし縁結びの神様として全国的に知られています。御朱印帳は神社の授与所には置いておらず、外のお土産店で購入しました。

八重垣神社 島根県松江市

八重垣神社御朱印帳

 

 素盞嗚尊と櫛稲田姫の故事から縁結びの神社として信仰を集めています。「鏡の池」と呼ばれる神池で行われている良縁占いは有名で女性の参拝者がとても多い神社です。

物部神社 島根県大田市

物部神社御朱印帳

 

 石見国一宮。世界遺産の石見銀山が近くにある。神紋である赤い太陽を背負った鶴の「日負鶴(ひおいづる)」をあしらったデザイン。

広島県

厳島神社 広島県廿日市市

 平家の崇敬を受け大いに栄えた。ユネスコの世界文化遺産として世界中から観光客が訪れます。神社で拝観料を徴収するのは珍しいです。

大願寺 広島県廿日市市

 厳島神社の拝観を終えて出口を出てすぐのところにあります。中国三十三観音や中国薬師霊場の札所にもなっています。

山口県

防府天満宮 山口県防府市

防府天満宮御朱印帳

 

道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗っています。正月の時期に参拝したため境内は受験生で一杯でした。 

松陰神社 山口県萩市

 

 境内に松下村塾が現存している。萩は落ち着いた佇まいの静かな城下町です。

愛媛県

大山祗神社 愛媛県今治市 

 源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっています。


スポンサードリンク