御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

新潟県で人気のオリジナル御朱印帳

スポンサードリンク

 新潟県で購入したオリジナル御朱印帳を一覧でご紹介します。

 新潟県は東京からですと関越トンネルを越えての道のりとなりますので日帰りでは厳しい距離にあります。泊りがけとなるとなかなか行く機会は限定されますが、ぼちぼち集めていきたいと思います。

白山神社 新潟県新潟市

 新潟総鎮守。「白山信仰」の神社で、白山頂上に祀られている菊理媛大神の神霊を勧請して平安中期に創建されたとされる。

 祭神のククリヒメはイザナギとイザナミが夫婦喧嘩をしたときに仲を取り持った神であることから「縁結び」の神として崇敬されている。

新潟縣護國神社 新潟県新潟市

 戊辰戦争時の官軍側の戦没者を祀ったことに始まる。弥彦神社、白山神社と並ぶ新潟県を代表する神社。

 新潟市の海沿いにあり、境内がとても広く綺麗な神社。綺麗な結婚式場がある。

西福寺 新潟県魚沼市

 開山堂内の天井に石川雲蝶が6年かけて作ったとされる道元禅師猛虎調伏の図があり、オリジナル御朱印帳の図柄にもなている。

 石川雲蝶は「日本のミケランジェロ」とも称される江戸時代末期の名工。

関興寺 新潟県南魚沼市

 「関興寺の味噌舐めたか」で知られる。御館の乱の際に上杉氏寄進の大般若経600巻を味噌桶の中に埋めて守った故事に由来する。

 応永17年(1410年)に上杉氏により創建された。

雲洞庵 新潟県南魚沼市 

 「雲洞庵の土踏んだか」で知られる。赤門からの参道の下には法華経の一石一字が書かれた石が埋められており、参道を踏みしめて参詣することで御利益があるとされている。

 養老元年(701年)に藤原房前が母の菩提を弔うために尼寺を創建したとされる。

 幼少期に直江兼続、上杉景勝が学んだ寺としても知られる。

弥彦神社 新潟県西蒲原郡弥彦村

 越後一宮。創建年代は不詳だが、万葉集にも歌われるなどその歴史は古い。 祭神の天香山命は越後国開拓の祖神であり、神武東征にも功績のあった神として崇敬される。こちらも縁結びの神様として人気が高い。

 古くからの神社独特の雰囲気が素晴らしかったです。

 とても広い駐車場があり車もたくさん来ていましたが大部分はとなりお弥彦競輪場のお客さんだったようです。

 

スポンサードリンク