御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

紙質の良い御朱印帳を一覧で紹介

 神社やお寺に行ってオリジナル御朱印帳があると必ず買うようにしていますが、お気に入りは何といっても紙質の良い御朱印帳です。

 どちらもお金をかけて作っているせいか、表紙を含めてどれも素晴らしい御朱印帳ばかりです。  

 私が保有する素晴らしい御朱印帳を北から順にご紹介します。  

中尊寺 岩手県平泉市 

f:id:mako_pee:20150509221809j:image

 紙質、ページ数ともに申し分ない素晴らしい御朱印帳で私のお気に入り御朱印帳の第1位でもあります。もちろん12×18の大判サイズです。

 中尊寺は御朱印が各所でたくさんいただけますのでそちらの楽しみもあります。 

青葉神社 仙台市青葉区

青葉神社の御朱印帳

 伊達政宗をデザインした格好良い御朱印帳。しかも大判で紙質が良いと三拍子揃っています。さすがに人気が高く私が行ったときはこれが最後の1冊でした。

 神社の御朱印帳で紙質の良いものはほとんどなくとても貴重かと思います。

 しかしこの絵柄の格好良さは御朱印ファンでなくてもほしくなる逸品です。 

瑞巌寺 宮城県松島町 

瑞巌寺御朱印帳

 宮城県からさらにもう1冊追加です。日本三景松島観光の見どころの一つ瑞巌寺です。本堂、庫裏および廊下は国宝で観光もおすすめです。

 

スポンサードリンク  

 

足利厄除大師 栃木県足利市

図柄は、伊藤若冲「庭鶏図双幅」。お寺の美術館で所有していて拝観も可能。

他に2種類の図柄がありましたが一番カッコいいこれにしました。

お寺の通販で購入も可能です。 ⇒ http://ryusenji.net/item/gosyuin_01/

唐沢山神社 栃木県佐野市

唐沢山城本丸跡に創建された、藤原秀郷公を祀る神社。「るろうに剣心」「ガリレオ」のロケ地にもなった。境内に猫がたくさん飼われていることでも知られる。

神社で紙質の良い御朱印帳は貴重なのでうれしい。

輪王寺 栃木県日光市 

f:id:mako_pee:20150504235902j:image

 紙質の良い御朱印帳では珍しく小さいサイズの御朱印帳です。

 数年前に購入しましたが、いまでは新しい御朱印帳の切り替わっているとか。また行かなくてはなりません。  

秩父神社 埼玉県秩父市

 他の御朱印帳とは違った紙を使っています。どこの紙かは詳しくはわかりません(東秩父和紙?)が上等な紙であることはわかります。

喜多院 埼玉県川越市

f:id:mako_pee:20150214185246j:image

 紙の色は白ですが厚手の良い紙を使っていて、とても書きやすそうな紙質です。

 喜多院は由緒ある立派なお寺で、拝観すると遠くの観光地に来た気分を味わえます。京都や鎌倉でなくても良いお寺はたくさんあります。 

亀戸天神社 東京都江東区 

亀戸亀戸天神社亀戸天神社の御朱印帳

 小さいサイズの御朱印帳ですが紙質の良いタイプです。依然に参拝したときは販売がなかったので、最近作られたのでしょうか。

 東京では御朱印帳を置く寺社が増えましたが、良質のものが少ないです。 

豊川稲荷東京別院  東京都港区 

f:id:mako_pee:20150220215537j:image

豊川市の豊川稲荷の唯一の別院で、開基はかの大岡越前。

表紙、紙質ともに上質な御朱印帳です。絵柄も美しいです。種類も数種類あります。日本橋「榛原」が製作とのこと。 

スポンサードリンク  

 

鎌倉大仏 神奈川県鎌倉市

 非常に有名な鎌倉のシンボルというべき大仏。

 紙質の良い素晴らしい御朱印帳なので参拝の際には是非購入すべきかと思います。

小室浅間神社 山梨県富士吉田市

 神社では珍しい大判で紙質の良い御朱印帳。大きな神社ではありませんが昔から御朱印帳を取り扱っています。

 境内に馬を飼っています。

 近くの新倉富士浅間神社からの富士山の眺めはとても素晴らしく有名で世界中から観光客が来ます。 

身延山思親閣 山梨県身延町 

  身延山久遠寺の奥ノ院。ロープウェイで行きます。

 日蓮宗の御首題帳として使いたい逸品。 

焼津千手大観音 静岡県焼津市 

 2003年に造られた本尊の千手観音像は日本一の大きさ。ピカピカです。

 観光に力を入れているようで参詣客を歓迎してくれます。 

大須観音 名古屋市中区

  日本三大観音の1つとも言われる、名古屋を代表する観音霊場です。

 大須の商店街は昭和の雰囲気があって懐かしい感じがします。 

三井寺(園城寺) 滋賀県大津市 

三井寺の御朱印帳

  高貴な雰囲気がある素晴らしい御朱印帳。色違いもあったので全種類買えばよかったと後悔しています。  

スポンサードリンク  

 

建仁寺(風神雷神) 京都市東山区

  表紙の絵柄の格好よさ、上等な紙質でお気に入りの御朱印帳。 建仁寺ではこれを含めて3種類の御朱印帳がありました。 

建仁寺(雲龍) 京都市東山区 

  海北友松筆の水墨障壁画「雲龍図」。こちらも格好いい御朱印帳。素晴らしいです。 

勝林寺 京都市東山区

 東福寺塔頭。観光客の受け入れに積極的で御朱印も数種類あります。ただし全部勝っているととてつもない出費になるので注意。

 御朱印帳は紙質が良くだけでなくページ数も多い逸品。

南禅寺 京都市左京区 

 臨済宗南禅寺派大本山。京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院です。

 御朱印帳の絵柄は狩野探幽筆「重要文化財 群虎図」。こちらも素晴らしいです。  

妙心寺 京都市右京区

 臨済宗妙心寺派大本山。開基は花園天皇。絵柄は法堂の天井に描かれた狩野探幽 筆「雲龍図」。妙心寺は京都でもあまり観光地化していないのでゆっくり拝観できます。

退蔵院 京都市右京区

 妙心寺の塔頭寺院。山門を入って左側にあります。絵柄は国宝「瓢鮎図」で初期水墨画の代表作。

毘沙門堂門跡 京都市山科区

   春は桜、秋は紅葉で有名な門跡寺院です。お寺を案内して下さるお坊さんの話が面白いです。

宇治平等院(鳳凰) 京都府宇治市

関白・藤原頼通が開基。西方浄土を現した阿弥陀堂(現・鳳凰堂)で知られる。色違い(紺)のものもあります。

宇治平等院(鳳凰堂) 京都府宇治市

 こちらは鳳凰堂をデザインしたもの。御朱印所が独立してあるので御朱印がいただきやすいです。御朱印帳もそちらで購入できます。

枚聞神社 鹿児島県指宿市

 開聞岳をご神体とする神社。お値段も御朱印を書き入れていただいて1000円と良心的です。 

ワールドクロス御朱印帳(市販)

 流石は市販品です。紙質が良いばかりでなく、表紙も美しくゴージャス、さらに膨らまし表紙で高級感抜群です。

 紙質の良い御朱印帳を扱っている寺社はあまり多くないのですし、せっかく購入した御朱印帳を外に持ち出して無くしたり、汚したりすると残念なことになります。そう考えると通販で買うというのもありかなと思います。 

他にも紙質の良い御朱印帳を入手しましたらこのページに追加していきたいと思います。また取り扱い寺社の情報などありましたらコメントいただけるとうれしいです。

 こちらの記事もおすすめ

京都で人気のオリジナル御朱印帳一覧

東京で人気のオリジナル御朱印帳一覧

御朱印巡りにおすすめの本

スポンサードリンク