御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

三毳(みかも)不動尊から小山市へ。

本日は東北道を佐野で降りて向かって右側の小山方面を目指します。

三毳(みかも)不動尊

まずは降りてすぐの三毳(みかも)不動尊。国道に大々的に宣伝しているので御朱印いただけるだろうという考えです。

大きな道の駅がありそこに車を停めて歩いて向かいました。ロケーション的に商売になりそうな立地です。お寺はそこそこの規模で境内はとても綺麗にしてあります。こちらのお寺の由緒等は調べてもあまりわからなかったのですが、一生懸命なお寺なので好感が持てました。御朱印は売店の受付でいただきました。

www.gosyuinn.com

レストランシャルル

そこから国道50号線で小山市へ向かいます。お腹が空いたのでネットで評判が良さそうな「レストランシャルル」へ。小山市の住宅地の中にある一軒屋レストランです。

入ったときは最後のテーブルでしたのでなかなかの盛況ぶりでした。料理も上品な味付けと盛り付けで美味しくいただきました。

須賀神社

次に小山市で一番大きな神社「須賀神社」へ。国道を南下して右手にありました。関ヶ原の戦いの帰趨を決めた「小山評定」が行われた場所とも言われています。

結婚式場などを併設している大きな神社でオリジナル御朱印帳も購入しました。

www.gosyuinn.com

www.gosyuinncho.com

乙女不動尊 泉龍寺

さらに南下し北関東三十六不動第13番札所「乙女不動尊 泉龍寺」へ。

そばの公園で近所のお祭りをやっていました。お祭り用の駐車場を利用させていただきお参りをしました。

乙女不動尊の御姿はとても凛々しくて素敵でした。

間々田八幡宮

次にそこから車ですぐの「間々田八幡宮」に向かいました。こちらは敷地がとても広いようで公園のようになっていました。

行く途中道を間違えて凄く狭いところに入ってしまいUターンして戻るという危ない思いをしての到着でした。授与所がありましたが当日は開いていなかったのでとなりのご自宅で御朱印をいただきました。

和菓子 乙女屋

来る途中で見かけて気になっていた「乙女屋」という和菓子屋に立ち寄りました。

地元で「美味しい」と評判のお菓子屋さんだそうで、店内でお茶とかも出してくれて親切なお店でした。

何点かお土産に買って帰りました。

録Museum&Cafe

街中に戻り「録Museum&Cafe」へ。中村拓志さんという建築家が建築デザインした建物でとってもお洒落です。

美術館とカフェが一緒になっており入場料込みなので少々強気のお値段設定になっていますので注意です。

こういう空間が好きな人にはおススメでわたしは気に入りました。

道の駅 思川

お茶も飲んでいい時間になったのでそこから帰途に着く途中で「道の駅 思川」に立ち寄り、産直野菜を買いました。

併設のコミュニティ施設の名称が「小山評定館」というのが、歴史に因んだなかなか秀逸なネーミングで気に入りました。

小山温泉 思川

そこから帰ろうとも思ったのですがその時間に帰っても高速が混んでそうなので、日帰り温泉に行くことにしました。むかしの「小山遊園地」跡地がショッピングセンターのなっており、そこに併設された「小山温泉 思川」に向かいました。

立地的にもいかにも混んでいそうですが、このエリアには温泉がほとんどないので選択の余地がありません。行ってみたらそんな混雑もなくお湯も中々でゆっくりできました。

小山市には初めて行きましたが、街並みが整った綺麗な街で、お洒落なお店も多く、住んでみたいなという気を起こさせる街でした。また行きたいと思います。