御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

上野清水観音堂~インドの仏展  

 高校時代の友人と久しぶりに飲んだときに「インドの仏展」のチケットをいただきました。日本ではあまり馴染みの無いインドの仏像ですが、専門家の友人によると本当に貴重なものとのこと。せっかく頂いたということもあり家族全員で国立博物館まで見に行くことにしました。

f:id:mako_pee:20150912231850j:plain


 当日の上野公園は花見真っ盛りで凄い人手でした。想像以上に外国の方もたくさんいて驚きです。


せっかくの上野なので、途中の清水観音堂に立ち寄り、江戸三十三観音の御朱印をいただきました。また前回は購入しなかったオリジナル御朱印帳も購入しました。

f:id:mako_pee:20150912231910j:plain 


 国立博物館の「インドの仏展」はあまり盛況とは言えませんでしたが、この手の地味な企画としてはそこそこなのかもしれません。

f:id:mako_pee:20150912231936j:plain

 貴重な仏像を解説文を含めゆっくり見られましたので私的には満足でした。

f:id:mako_pee:20150912231947j:plain


 帰りに上野の洋食店「黒船亭」へ。さすがに老舗の洋食だけあって上品な味付けで気に入ってます。

f:id:mako_pee:20150912232039j:plain

 上野でご飯を食べるときは大体ここにすることが多いです。値段は洋食としてはそれなりですが上野という場所から言えばリーズナブルなところかと思います。

 

f:id:mako_pee:20150912232050j:plain

 

スポンサードリンク