御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

三浦半島~干支守り本尊 開運八仏霊場めぐり  GWにおすすめ

スポンサードリンク

GW東京からの御朱印ドライブにおすすめ 三浦半島

 GWも最終番の5月10日(日)。どこも道が混んでいそうなので混雑時の定番「三浦半島」をまわることにしました。第3京浜から横横道路ルートは通過交通のないどん詰まりのためこの時期でも比較的空いています。

 さらに、この時期は干支守り本尊 開運八仏霊場めぐり を毎年開催していますのでGWの東京からの御朱印ドライブにおすすめです。


 横横道路の横須賀PAで休憩し昼食です。海鮮しらす丼をいただきました。

f:id:mako_pee:20150925215717j:plain

 特に美味しいと言うほどではないですが、今日はどこに行っても満員が予想されるので食べられるところで食べるという作戦です。 

干支守り本尊 開運八仏霊場めぐり

 佐原ICを降りて久里浜の長安寺へ。こちらは勢至菩薩の霊場の他、三浦28不動、三浦38地蔵の札所です。

f:id:mako_pee:20150925215735j:plain

御開帳期間中でしたが誰も参拝客はいませんでした。玄関のベルを押して庫裏にて御朱印をいただきました。 

www.gosyuinn.com 


 続いて傳福寺へ。

f:id:mako_pee:20150925215756j:plain

 ナビで近くまでは行けましたがお寺が見当たらなくて困りました。正面へは細い道を入ったところにありましたが、ちょっと車で進入するのは躊躇するところでしたので広いところに停めて徒歩にてお参りしました。こちらは千手観音の霊場で他には三浦33観音と三浦38地蔵の札所になっています。

www.gosyuinn.com 


 次に久里浜のイオンの前にある久里浜天満宮へ。三浦半島唯一の天満宮だそうで合格祈願の絵馬がたくさん飾られていました。

f:id:mako_pee:20150925215811j:plain


 御朱印は授与所にていただきました。 

www.gosyuinn.com


 ここから再び高速に乗り三浦縦貫道で延壽寺へ。カインズホームの裏を入ったところにあり前回行ったときはご不在だったお寺です。文殊菩薩の霊場です。

f:id:mako_pee:20150925215826j:plain

 檀家の方らしい方が対応してくださり、花の寺の御朱印も併せていただきました。日蓮宗のお寺でしたので御首題もいただきたかったのですが上人様しか書けないということでした。

www.gosyuinn.com


 近くの妙音時の御朱印は既にいただいてあり、武山不動院は多少歩くらしくあまり腰の調子が芳しくないのでパスということで、北上し阿弥陀如来の霊場である浄楽寺に向かいました。こちらのご本尊の阿弥陀如来像は運慶作の重要文化財で年に数日のみの御開帳となります。当日は残念ながら拝見することはできませんでした。

f:id:mako_pee:20150925215839j:plain

またここは日本郵便の父、前島密の墓があり正面には銅像が飾られています。

f:id:mako_pee:20150925215853j:plain

三浦28不動と三浦38地蔵の札所にもあっています。

www.gosyuinn.com 


 さらに北上し葉山の玉蔵院へ。こちらは虚空蔵菩薩の霊場です。御用邸の前を右折しすぐのところにあります。

f:id:mako_pee:20150925215905j:plain

こちらは三浦33観音と三浦28不動の札所にもなっています。

www.gosyuinn.com 

 

葉山ホテル音羽の森カフェ

 ここで夕方になってしまったので巡礼は切り上げてカフェに行くことにしました。葉山のホテル音羽の森のカフェが眺めが良さそうなので行ってみました。

f:id:mako_pee:20150925215916j:plain

 海が見える眺めはとても素晴らしかったのですが、ホテル側がお客さんの数に対応しきれないのか、なかなかコーヒーとケーキが出てきませんでした。多少の我慢はする方ですが、ここまで遅いとちょっとプロとしてどうかなというレベルでした。

mako-pee.hatenablog.com 


 カフェで結構時間を使ってしまったので、そのまま家に戻りました。 

関連記事

三浦市~妙音寺 三浦半島御朱印旅 

武山不動院へハイキング。