御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩森八幡神社から明治神宮への御朱印散歩 

本日は午後から電車で副都心線「北参道」駅周辺を散策しました。 まずは「鳩森八幡神社」に向かいます。「北参道」駅から細い道を歩きます。良く分からないのでスマホのナビ機能を使って行きました。ナビ機能は寺社巡りには必須です。 「鳩森八幡神社」は千…

焼津 御朱印巡りとお墓参り

本日は静岡県焼津市に向かいます。冬期は雪の心配があるのでどうしてもこちらを選んでしまいます。 焼津神社 東名高速から富士山が良く見えました。 焼津おさかなセンターで回転寿司を食べてしばし買い物です。 まずは焼津神社へ。日本武尊を祀り多くの参詣…

宝戒寺から源頼朝墓所へ

本日は鎌倉の八幡宮から左手側、小町・雪ノ下近辺の散策です。 北条得宗家の屋敷跡・宝戒寺 まずは宝戒寺。こちらは北条得宗家の屋敷跡と言われ、北条高時の慰霊のため、その屋敷跡に後醍醐天皇が建立したと伝えられています。(実際は後醍醐天皇の没後に足…

安房3古寺特別公開 

安房観音霊場のうち20番石堂寺25番真野寺26番小松寺で行われた安房3古寺特別公開に昨年の11月23日に行って来ました。 おすすめ道の駅・ハイウェイオアシス富楽里 いつもどおりアクアラインを通り、館山道のハイウェイオアシス富楽里で休憩です。 こち…