御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狭山の御朱印巡り~山口観音・狭山不動尊

狭山エリアへの御朱印探訪 狭山エリアは高速がなく下道で行くしかないので時間がかかる。電車で行くと現地で歩くのが大変。ということでこれまで敬遠していましたがそうも言っていられないのでトライしてみました。 環八から青梅街道を進みましたが、あまり…

三浦半島~干支守り本尊 開運八仏霊場めぐり  GWにおすすめ

GW東京からの御朱印ドライブにおすすめ 三浦半島 GWも最終番の5月10日(日)。どこも道が混んでいそうなので混雑時の定番「三浦半島」をまわることにしました。第3京浜から横横道路ルートは通過交通のないどん詰まりのためこの時期でも比較的空いて…

三毳(みかも)不動尊から小山市へ。

本日は東北道を佐野で降りて向かって右側の小山方面を目指します。 三毳(みかも)不動尊 まずは降りてすぐの三毳(みかも)不動尊。国道に大々的に宣伝しているので御朱印いただけるだろうという考えです。 大きな道の駅がありそこに車を停めて歩いて向かい…

上野清水観音堂~インドの仏展  

高校時代の友人と久しぶりに飲んだときに「インドの仏展」のチケットをいただきました。日本ではあまり馴染みの無いインドの仏像ですが、専門家の友人によると本当に貴重なものとのこと。せっかく頂いたということもあり家族全員で国立博物館まで見に行くこ…

山中湖周辺御朱印巡り~バンカム・ツル

やっと雪のリスクがなくなったので中央道から山中湖方面に向かいました。家から中央道まではこれまで調布インターを利用していましたが、新たに府中ICができ便利になりました。距離は遠いのですが国道20号線を使わなくて良いので、交差点の渋滞や狭い車線…

人形町~小伝馬町~蔵前 御朱印巡り

前日から腰の具合があまり良くなく行こうか迷いましたが「こういう時は普通に動かすほうが良い」と聞いたことがあるので予定通り出発しました。寺社めぐりは大体車で行きますが、さすがに東京23区内については停めるところもないのでバスと電車で向かいま…