御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

前橋四公祭御朱印巡り 前橋城再興150年記念「第2回前橋四公祭」が開催。

スポンサードリンク

第2回前橋四公祭りが開催

 昨年実施された「前橋四公祭」ですが、今年も前橋城再興150年記念として第2回が行われます。

 お祭り自体は、平成29年10月21日(土) 13:00~17:00に 群馬会館ホール、ロビー(物産販売)で行われます。

 また前橋四公週間として【前期】10月14日(土)~20日(金) 【後期】11月4日(土)~10日(金)が設定されています。

 この期間中に四公御朱印巡りのほかに前橋四公御廟所六寺社バスツアーや前橋歴史観光ガイドも行われます。なぜ前期・後期があるのか、前期と後期の間は御朱印巡りは受付していただけるのかは良くわかりませんが、詳しくは前橋市の公式ページをご覧ください。

  群馬県前橋市|前橋城再興150年記念「第2回前橋四公祭」を開催します

四公御朱印巡りとは

 前橋市内にある四公の御廟所六寺社(龍海院・孝顕寺・前橋東照宮・光巌寺・元景寺・養林寺)で御朱印がいただけるというものです。前橋東照宮以外のお寺は札所になっているわけではなく、また拝観料を徴収するなど受付に人があるわけではないところですので、こういう時にしか御朱印をいただくチャンスはあまりないかと思います。専用の御朱印帳が無料の配付されますのでそれをいただいてから回る形となります。

 御朱印帳は各寺社でいただけますが、一番初めは受け入れ態勢が一番整っている前橋東照宮からがスムースかと思います。

 各お寺の概略や雰囲気は、私が昨年に参拝したときにまとめておりますのでご参考にしていただければと思います。

www.gosyuinn.com

 六ケ所と少ないですが各所見て回るとそれなりに時間がかかりますので、途中で昼食を入れたりすると、車を使っても一日がかりとなるかと思います。それでも東京からでしたら朝出れば十分回り切れるかと思います。前橋は落ち着いた雰囲気の綺麗な街ですので秋の観光シーズンに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク