御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

事任八幡宮から法多山尊永寺を巡る

スポンサードリンク

事任八幡宮 

 今回も暖かい静岡県での参拝をすることにしました。まずは一宮にもかかわらず、これまで行っていなかった事任八幡宮を目指します。

 新東名島田金谷で降りてバイパスを通って到着です遠江一宮ということで凄く大きい神社を想像していましたが大きさはそれほどではなかったです。

f:id:mako_pee:20150613121611j:plain

 言葉を使って真実を取り結ぶ神様であり、言霊の神社であるとのことで、お願い事を聞いてくださる神社として知られています。オリジナル御朱印帳も販売していましたので購入することにしました。

f:id:mako_pee:20150613121637j:plain

www.gosyuinn.com 

www.gosyuinncho.com

 

レストランさわやか

 掛川の街で出て静岡県で有名な「レストランさわやか」へ。こちらはげんこつハンバーグの店として県民に愛されているとのこと。もうお昼を相当すぎた時間でしたがお客さんがたくさんいました。

f:id:mako_pee:20150613121653j:plain


  中がレアの柔らかいハンバーグということですので、「生肉」→「食中毒」と考えてしまいましたが、説明を読むと「塊の肉の表面を焼いてからミンチにする」そうで、これならば食中毒は大丈夫です。牛肉の場合は肉そのものに寄生虫などがいるわけではなく、処理したときに大腸菌が付着してしまうのが原因なので、この処理をしていれば安心だと納得しました。

f:id:mako_pee:20150613121712j:plain


 味も良く、その割りにお値段もお手ごろなので気に入りました。また静岡に来た折には利用しようと思います。

mako-pee.hatenablog.com

法多山尊永寺

 その後に遠州三山の一つ「法多山尊永寺」へ。袋井市のサッカー場「エコパ」の裏手にあります。三門前は凄い広い駐車場ですが駐車車両はほとんどなくガラガラでした。三門から本殿までは結構な距離でしかも最後に階段がありしんどかったです。

f:id:mako_pee:20150613121726j:plain

 御朱印は3種類、ご本尊と遠州三十三観音霊場のものとお不動さんがいただけます。またオリジナル御朱印帳もあったので購入しました。

 

www.gosyuinn.com 

www.gosyuinncho.com


 帰りに法多山名物くし団子を茶店でいただきました。お土産としてたくさん買って帰る人がたくさんいました。

f:id:mako_pee:20150613121806j:plain

mako-pee.hatenablog.com

龍尾神社

 すでに16時を回っておりましたが掛川市内の龍尾神社へ。カーナビで例によって訳のわからない案内をされましたが結局は鳥居の前に広い駐車場があり、そこから階段で本殿まで登りました。御朱印を授与所にていただきました。

f:id:mako_pee:20150613121744j:plain

www.gosyuinn.com

 その後に地元の産直市場「新鮮市場さすが市」というところで野菜類を購入し、途中温泉には寄らずに家に戻りました。

f:id:mako_pee:20150613121756j:plain

mako-pee.hatenablog.com

 

関連記事

www.gosyuinn.com