御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

富良野・美瑛へ 札幌からの御朱印ドライブ

札幌から富良野まで日帰りで御朱印ドライブを楽しみました。札幌のホテルの近くでレンタカーを借りて出発です。

市来知(いちきしり)神社へ

まずは道央自動車道で三笠ICを降りて富良野方面に車を進めます。少し走って大きな病院の横に「市来知(いちきしり)神社」があります。

ちょうどすぐに祭礼があるようで至る所に旗が立っていました。聞くところによるとお祭りはここから富良野方面に向けて日を追って北上していくそうです。神職さんもたくさんいるわけではないので助け合って運営しているみたいです。

そういう理由からか社務所にはそこそこ人がいて御朱印もすぐに対応していただけました。社殿も社務所もとてもきれいな神社でした。横の総合病院の敷地はこちらも持ち物だそうで経済的に安定しているのかもしれません。

市来知神社御朱印

富良野へ一般道を走る

ここから山を越えるルートで富良野まで向かいます。今回は立ち寄りませんでしたが道中にある「三笠市立博物館」はアンモナイトがたくさん展示してあって面白いところです。時間があれば立ち寄りたいところです。

⇒ 三笠市立博物館

一つ山を越えますのでそこそこの距離を走るとやっという感じで富良野の街に出ます。富良野の街までは「何もない」ですので事前にトイレを済ませ、飲み物などを買っておくことをおすすめします。

こん感じで自然豊かなところではあります。

富良野神社

富良野の街中にあります。駐車場に車を停めて参拝します。

写真のとおりとても美しい神社です。このあたりの中心にある神社ですから規模も大きいです。

社務所もとても立派でしたので、人がたくさんいるのかなと思ったのですが、そうでもなく、呼び出しブザーを押して来ていただきました。

向かいのスーパーで飲み物などを購入して富良野の地を北上します。

富良野神社御朱印

中富良野神社

ラベンダーで有名な中富良野地区に入ります。観光で何度も来ているところですので観光農園には寄らずに中富良野神社に向かいましたが、 ちょうど神社の入り口に「中富良野町営ラベンダー園」がありましたので、少しだけ見学です。

⇒ 北星山町営ラベンダー園

ラベンダー園から車で坂を上った丘の上に中富良野神社があります。

徒歩での入り口はこちらですが、車の場合はさらに坂を登ると境内に入れます。

社殿わきの社務所で御朱印をいただきました。ちょうど神職さんがいらっしゃいました。よかったです。

丘の上ですので富良野の街が眺望できます。

中富良野神社御朱印

上富良野神社

観光客の多い中富良野を北上し、上富良野に向かいます。上富良野はもともとの「富良野」であったところだそうで、なるほど整った街並みです。

上富良野小学校のとなりに上富良野神社があります。当日は野球の試合があったのか神社の駐車場がほぼ満車状態で停めるところを探すのに難儀しました。

こちらの社殿もとても美しいです。御朱印は社務所にていただきました。

上富良野神社御朱印

美瑛神社

上富良野からさらに北上して美瑛神社に向かいます。美瑛と言えばいかにも「北海道」という美しい景色で知られる観光地ですが、今回は神社のみの訪問です。

⇒ 美瑛の観光スポット

パッチワークの路、マイルドセブンの丘など有名どころは行っておいた方が良いかもしれません。

美瑛神社は美瑛の街のはずれにあります。

どうも縁結びなどのパワースポットになっているようでなかなかの数の観光客がいらっしゃいました。

社殿、境内ともとても美しく、参拝客が多いのも納得です。

こちらはオリジナル御朱印帳がありましたので御朱印と併せていただきました。

美瑛神社御朱印

美瑛神社御朱印帳

帰路、岩見沢神社に立ち寄る

美瑛神社で富良野・美瑛での目的地はすべて終了です。ほかに北海道33観音の札所寺院などもありますが時間的に無理ですので今回はここまでとしました。

来た道を戻って三笠IC方面に向かいます。行きでも言いましたが、三笠の街に入いるまで何もありません。博物館のあたりに道の駅のようなものをセットで作れば、観光バスなどもトイレ休憩で寄ってくれると思うのですがもったいない気がします。

岩見沢は三笠ICを通りこして行きます。かなり夕方ぎりぎりでしたが何とか社務所が開いている時間に間に合いました。

東山公園と言う大きい公園の一角にあります。

レンタカーの返却時間のありますので御朱印をいただいてから、早々に引き上げました。

岩見沢神社御朱印

三笠ICの次の岩見沢ICから高速に乗り札幌に戻りました。

御朱印ドライブMAP

旭川・富良野の観光スポット

富良野・美瑛への旅行について

北海道までの旅行はパックツアー利用(1人でも可)がお得です。

ANA楽パック - 国内ツアー(航空券+宿)

JAL楽パック - 国内ツアー(航空券+宿)

旅行系はすべて楽天でそろえるとポイントを優遇してもらえるのでお得です。

レンタカー予約

楽天レンタカー予約はこちら

レンタカー各社使ってもポイントが分散するだけなので楽天で予約しています。

ETCカード

旅行用に別途ETCカードを作成しています。

ETCカード無料で楽天ポイント+2倍の楽天ゴールカード(年会費2,160円)がおすすめ。

楽天ゴールカードのサービスを詳しく見る

ホテル

ホテルモントレエーデルホフ札幌

とっても綺麗ですし、部屋が広くて、大浴場もあるので気に入っています。札幌駅から近いですが、ススキノには遠いです。

北海道の御朱印 市町村別一覧

北海道でいただいた御朱印の市町村別一覧です。 北海道の観光スポット案内 札幌市中央区(北海道神宮・北海道神宮頓宮・札幌三吉神社・札幌水天宮・伊夜日子神社・札幌護国神社・成田山札幌別院新栄寺・中央寺・新善光寺) 札幌市東区(札幌村神社)白石区(白石神社)豊平区(平岸天満宮・相馬神社) 札幌市西区(琴似神社・発寒神社・西野神社)北区(新琴似神社)手稲区(手稲神社) ...