御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

栃木県で人気のオリジナル御朱印帳一覧

スポンサードリンク

 栃木県の神社・お寺で購入したオリジナル御朱印帳を一覧で掲載します。御朱印帳は人気が高いので取り扱う寺社が増えてきました。新しいものを購入したら付け加えていきます。

宇都宮市

大谷観音 栃木県宇都宮市 

f:id:mako_pee:20150406213029j:image

坂東33観音霊場の19番札所。本尊の千手観音は、弘仁元年(810)弘法大師の作と伝えられている。

足利市

足利織姫神社 栃木県足利市

f:id:mako_pee:20180617135419j:plain

 朱塗りの美しい社殿を持つ神社で足利名勝のひとつ。小高い山の上から足利の街を見下ろせる。御朱印帳のデザインも美しい。

足利厄除大師(龍泉寺) 栃木県足利市

鎌倉時代の創建。美術館には御朱印帳の表紙になっている伊藤若冲の画を始め、棟方志功や円山応挙の絵などが展示されている。御朱印帳は紙質も良いのでおすすめ。

佐野市

唐沢山神社 栃木県佐野市

唐沢山城を築城した藤原秀郷を祀る神社。ただし創建は新しく明治16年。映画「るろうに剣心」のロケ地になった。

鹿沼市

古峯神社 栃木県鹿沼市

古峯神社御朱印帳

日光山開山の祖、勝道上人が修業。

天狗の絵を見開きで描いていただける御朱印が人気。

日光市

日光二荒山神社 栃木県日光市 

f:id:mako_pee:20150327223501j:image

下野国一宮。

正式名称は「二荒山神社」ですが宇都宮市の二荒山神社と区別するため「日光二荒山神社」と呼ばれる。  

日光東照宮 栃木県日光市 

f:id:mako_pee:20150427190635j:image

徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。

2017年3月、工事中だった陽明門がリニューアルオープンしました。 

輪王寺 栃木県日光市

f:id:mako_pee:20150504235902j:image

天台宗の門跡寺院。「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。

小山市

須賀神社 栃木県小山市 

f:id:mako_pee:20150526220756j:image

940年(天慶3年)藤原秀郷が創建。

関ケ原における小山評定(軍議)の舞台。

真岡市

大前神社 栃木県真岡市

大前神社の御朱印帳

一千五百有余年の歴史を持つ古社。 

境内地には「日本一えびす様大前恵比寿神社」が鎮座。バイク・交通安全の神様の「足尾山神社」がある。

那須塩原市

那須乃木神社 栃木県那須塩原市

那須乃木神社の御朱印帳

乃木大将が閑居した別邸の敷地内に建立された。

壬生町 

雄琴神社 栃木県壬生町

”雄琴神社の御朱印帳"

栃木県壬生町の総氏神、総鎮守。

壬生町は慈覚大師円仁誕生の地とされている。  

芳賀町 

芳賀天満宮 栃木県芳賀町

芳賀天満宮の御朱印帳

鎌倉時代(1233年)の創立と伝えられている。

表紙が西陣織のゴージャスの御朱印帳。

那須町

那須温泉神社 栃木県那須町

 その歴史は古く630年頃舒明天皇の時代の建立とされる。源平合戦で名高い那須与一の祈願所としても知られる。

 那須温泉は泉質が良い素晴らしい温泉。ゆっくり泊りに行きたいです。

スポンサードリンク