郡山に宿泊
白河、会津と回って本日は郡山の神社をまわる日程です。郡山にした理由は単純にホテルが取れなかったからです。震災以降、夏休み期間中でも福島が最後まで予約が埋まらずに宿が取りやすいのですが、さすがにこの時期は一番混んでいるらしく、良いホテルはどこも大体満室です。
そして最後まで空いていたのがここ郡山でした。郡山は明治以降になって拓けたビジネス街ですので観光地がほとんどなく、こういう時期は訪れる人も少ないようです。
宿泊は郡山で一番のホテル ハマツ。高級ホテルだけあって快適でした。観光シーズンで温泉地などがいっぱいの時は穴場です。
安積国造神社
まずは宿泊の「ホテルはまつ」からほど近い「安積国造神社」へ。入り口が最初わからなかったのですが一回りして何とか境内に入れました。
「安積国造神社」は成務天皇5年(135年)初代安積国造である比止禰命が創建した大変歴史のある神社です。
スポンサードリンク
愛宕神社
続いてそこからほど近い国道4号線沿いの「愛宕神社」へ。こちらは駐車場が見当たらずぐるぐる回りを回ることとなりましたが、結局わからなかったので隣接の民間駐車場らしき空きスペースに車を停めました。
こちらは江戸時代の元禄二年創建の比較的新しい神社です。
開成山大神宮
最後は街の中心である開成山公園にある「開成山大神宮」です。こちらはさらに歴史が新しく明治になってからの創建です。
伊勢神宮の御分霊としては我が国で唯一のものといわれ、東北のお伊勢様と呼ばれている大層立派な神社です。
社殿の新しさ、綺麗さは、どこか北海道の神社のような雰囲気でした。
本日は旅行最終日でしたので参拝はこの辺で切り上げて高速で東京に戻りました。