御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円仁生誕の地 栃木県壬生町 

観光地ではないが御朱印的には外せないエリア この日は栃木県の栃木市と宇都宮市の間、壬生町、上三川町、真岡市のエリアを散策しました。 このエリアは北関東道の沿線になります。あまり観光では行かない地域ですが歴史のある地域で古い寺社がいろいろとあ…

真鶴 貴船神社 海辺の途中

真鶴の貴船神社を目的地に出発 湯河原の近くで御朱印をいただける寺社を探す この間、湯河原温泉に行ったら思いのほか良いお湯だったので、また行くこととなりました。近くでまだ御朱印をいただいていないところを探すと・・・ありました。真鶴の貴船神社で…

横浜本牧の三溪園でGWの休日を過ごす

GW中に三溪園へ ゴールデンウィークは行楽地はどこも混んでいて遠出する気はしません。2016年4月30日(土)はその真っ最中で東名も関越道も混んでいるので近場の横浜本牧の三溪園に行ってみることにしました。 三渓園インターを降りてすぐ 場所は高速湾岸…

武山不動院へハイキング。

行く機会がなかった武山不動院 武山不動院をこれまで敬遠してきた理由 三浦半島、横須賀市にある武山不動院は東国花の寺百ケ寺、神奈川第3番、干支守り本尊八佛霊場の酉歳(不動明王)にあたる札所で、毎年四月下旬には「武山つつじ祭」など有名なお寺なので…

静嘉堂と神代植物公園のバラを巡る

世田谷区岡本の静嘉堂 この日は世田谷の静嘉堂と調布市の神代植物公園のはしごをしました。都内なので少し離れている気がしてしまいますが、御朱印巡りで地方に行けばこのくらいの距離は「近場」です。むしろじっくり見られる時間が取れてうれしいです。 静…

箱根元宮から小田原そして湯河原温泉

箱根元宮へ御朱印をいただきに行く 箱根元宮は駒ヶ岳の山頂に 箱根の火山活動が活発化していたので箱根元宮への参拝をこれまで控えてきましたが、やっと沈静化してきたので行ってみることにしました。 箱根元宮は駒ヶ岳の山頂にあり、箱根園にあるロープウェ…

世界記憶遺産候補「上野三碑(こうずけさんぴ)」を巡る

世界記憶遺産候補「上野三碑(こうずけさんぴ)」 上野三碑(こうずけさんぴ)とは 現在の高崎市に存する古代(7世紀から8世紀)の石碑3碑で多胡碑、山上碑(やまのうえひ)、金井沢碑からなります。半径5キロメートル以内の非常に近接した位置に所在して…

世田谷観音と目黒不動尊

江戸三十三観音の結願を目指して 江戸三十三観音の結願を目指し、この日は家の近くだったのですが何となく行きそびれていた世田谷観音と前回行ったときに観音霊場の御朱印をいただかなかった目黒不動を中心にまわります。 都内は車を停めるところがなかなか…

賀茂競馬を観覧しました

上賀茂神社に参拝 会社の関係で上賀茂神社の賀茂競馬にご招待をいただいたので行ってきました。前日は三井寺に参詣し南草津駅前のホテルに宿泊しました。 南草津から京都駅までは電車で17分程ですので市内の不便なところに泊まるくらいならあまり時間は変…

三井寺・三尾神社で御朱印をいただく

GW期間中に京都・滋賀へ 仕事の関係で上賀茂神社の賀茂競馬にお招きいただき参列させていただくことになりました。京都市内のホテルはGW期間中でとても高かったので、前日はお隣の滋賀県の南草津のホテルに泊まり、まだ行っていなかった西国14番三井寺…

新田義興公を祀る新田神社と西山国師霊場2番光明寺 

家から川崎のコストコへ行くときにこのエリアを通りますが「いつでも行ける」という感覚からついつい参拝が後回しになっていました。 当日はGW期間中で遠出しても混んでいるので近場のこちらをまわってみることにしました。 西山国師十六遺跡霊場第2番 光…