御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の西伊豆 修善寺・土肥 御朱印巡り

早春の西伊豆へ 2月頃になるとテレビで西伊豆が取り上げられることが多いです。何より暖かいですし早咲きの桜も咲き始めますのでこの時期にどこかへと言うことになると当然有力な候補になるでしょう。 修善寺 今回は修善寺から土肥を経て駿河湾フェリーで清…

熊谷・文殊寺から本庄・金讃神社

熊谷 文殊寺 日本三大○○というのはたくさんありますが、どれも3つめは微妙なことがおおいです。日本三文殊も安倍の文殊と切戸の文殊は当確ですがもう一つは各地でそれぞれ名乗っているお寺があります。 今回行った熊谷の文殊寺もその一つで埼玉一円を中心に…

坂東3番安養院から日蓮ゆかりの安国論寺へ 

ちくあん 平日なので午後から鎌倉を少々回ることにしました。 まず昼食はいつもの「ちくあん」で白海老てんぷらそばをいただきました。 ここは鎌倉な街に入る手前で道なりでちょうど良く入れて駐車場もストレスなく停められて重宝しています。 安養院 まずは…

静岡市御朱印巡り

静岡浅間神社 新東名の新静岡ICを降りて静岡市内へ向かいます。ICの場所はかなり辺鄙な場所で結構距離がありました。それでも新東名と東名では走りやすさが段違いなのでこちらを使ってしまいます。 まずは「静岡浅間神社」に到着です。まだ正月の余韻が残っ…