御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県南部 超マイナー地域での御朱印巡り

本日は茨城県南部を回ります。このあたりは観光地もなく御朱印目的がなければまず訪れることもないでしょう。 土浦 大聖寺 まずは土浦の大聖寺へ。こちらが北関東36不動第31番札所です。広い駐車場の立派なお寺ですがほとんど人の気配がなく寂しい感じで…

三嶋大社~沼津港御朱印巡り ドラマ「ごめんね青春」 

ごめんね青春 本日の目的地は三嶋市です。錦戸亮主演のドラマ「ごめんね青春」の舞台です。視聴率は振るわなかったこのドラマでしたが内容はとても良かったです。さすがは宮藤官九郎です。 gooz EXPRESS 小田原厚木道路から箱根を越えて向かうル…

平戸・上五島教会巡り

佐世保から平戸へ 以前の写真が出てきたので平戸の教会めぐりの旅をご紹介します。 佐世保出張の翌日の休みに平戸からぐるっと回って長崎空港まで行く行程を組みました。 まずは平戸城を見学しました。 天守閣からの海の眺めは写真のとおり素晴らしいもので…

門戸厄神~廣田神社 初詣で御朱印をいただく

門戸厄神 今日は神戸滞在最後の日で、西宮方面へ参拝することとしました。初詣客でごった返しているので車は使わず阪急電車で門戸厄神へ。駅を降りると凄い人でしたので人波にもまれながら迷わずに行けました。 境内も大混雑でしたが何とかお参りをして納経…

再度山大龍寺~摩耶山天上寺 大晦日に御朱印をいただく

年末最後のお参りは神戸の山のお寺を行きます。昼ごはんを美味しいところで食べるという約束で息子に付いて来てもらいました。 再度山大龍寺 まずは再度山大龍寺へ。こちらは、かの弘法大師が大輪田泊から唐に向けて出発するときと帰ってきたときの2度参拝…