御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

北海道で人気のオリジナル御朱印帳

スポンサードリンク

 北海道の各地でいただいた御朱印帳です。北海道は広いので思ったより移動に時間がかかり思ったほどは回れません。夏は涼しくて気持ちが良いので年に一回は行きたいです。追加で入手出来たらアップしていきます。美瑛神社の御朱印帳は絵柄が綺麗でおすすめです。

札幌市

北海道神宮 札幌市中央区

 蝦夷国新一の宮。明治天皇の詔により開拓三神を祀る。円山公園に隣接し、境内地は桜の名所として市民に親しまれている。

 御朱印帳は市街地にある頓宮でも購入可能。

函館市

船魂神社 北海道函館市

 一説には平安時代末期の創建とされ北海道最古の神社と云われる。義経伝説でも知られている。

 函館山の洋館や教会が並ぶ観光エリアに鎮座する。

湯倉神社 北海道函館市 北海道御朱印帳(千島桜)

  北海道神道会・青年部制作の北海道専用の御朱印帳。北方領土の早期返還を願う。函館では湯倉神社のみの取り扱い(2016年8月当時)とのこと。

スポンサードリンク
 

旭川市

北海道護国神社 北海道旭川市

 戊辰戦争から太平洋戦争に至る北海道、樺太関係の国事殉難者を祀る。境内は広く、社殿も壮麗。旭川の大通りに面し、スタルヒン球場の隣に位置する。

上川神社 北海道旭川市

 北海道旭川市の中心から南東にある神楽岡公園の中に鎮座する。従来より、地元では五穀豊穣、農業繁栄、家内安全などを祈願する神社となっていたが、近年口コミで金運上昇、商売繁盛のご利益が高いとパワースポットとして知られている。

旭川神社 北海道旭川市

 屯田兵ゆかりの神社。現在は東旭川と呼ばれる地に鎮座するが、もとはこの地が「旭川」で現在の市街地は忠別市街地と呼ばれていた。地名変更の祭の政治的が配慮から東旭川の旭川神社と旭川小学校はそのまま「旭川」と名乗ることとなった。

苫小牧市

樽前山神社 北海道苫小牧市

 苫小牧総鎮守。霊峰樽前山に対する信仰から神祠を祀ったのが始まりとされる。正式には、明治8年に明治天皇の勅命により祭神三神が定められ現在の地に遷座したのが始まり。

 境内は広く、とても立派な神社。

美瑛町

美瑛神社 石狩国上川郡美瑛町

 美瑛の丘の美しい風景をモチーフにした御朱印帳。斬新なデザインでお気に入りです。美瑛神社は恋愛成就のパワースポットとして大人気で、参拝客がひっきりなしに来ていました。

スポンサードリンク