御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

【高い】京都のホテルが取れないときの対処法【満室】

スポンサードリンク

外国人旅行者の急増で京都のホテルが取れません

 せっかく京都に御朱印旅行に行こうと思ったのにホテルがない!ということがこのところ増えてきました。本当に京都のホテルが取りづらいです。秋の行楽シーズンや連休の時などは全て満室などという極端な場合もありますし、普通の日でも値段が上がったりして、1泊20,000円以上などという「法外な」値段が付けられていることも少なくなく、非常に泊まりづらい状況が続いています。

 

 2~3年前まではそんなことは全くなく、むしろ部屋が余り気味だったらしくバーゲン価格で泊まれたりしたものです、今ではそんなことはまったくありません。

 

 以前の私の京都でのお気に入りのホテルはダイワロイネットホテル京都四条烏丸だったのですが、宿泊料が以前は8,000円位だったものがこのところ12,000円、それでも空いていれば運が良いという状況で、最近は泊まれずに敬遠しています。

 

 京都がだめなら大阪と普通は考えるところですが、大阪も外国人観光客に人気らしく、むしろ京都よりも人気があるのではないかという話もあり、安く泊まることは期待できない状況です。

 

おすすめは滋賀県草津市のホテル

 こんな環境の中でおすすめするのが京都のお隣の県である滋賀県の草津市のホテルです。

 

 JR京都駅から新快速で南草津まで17分、草津まで20分です。両駅とも駅のすぐ前にホテルがありますので京都市内で便の悪いところと比べると所要時間に大差ないかと思います。新幹線を降りてすぐに在来線のホームに行けますので地下鉄やバスに比べて乗換の手間も少なくて済みます。

 

 こういう需要を見越してか、この両駅にはここ数年新しくて快適なホテルが開業しており、最近の京都出張や旅行は専らこれらのホテルを利用しています。 

南草津駅前

アーバンホテル南草津  

JR南草津駅徒歩西口0分。駅を降りてすぐにあります。豪華ではないですが綺麗で清潔な室内・館内で快適に過ごせます。繁華街とは駅の反対側にあって少し寂しいですが泊まるだけなら十分です。2016年10月にはレストランがリニューアルオープンされました。

 

京都から17分と草津駅の20分より1駅3分近いので、近さを優先するならこのホテルが良いと思います。室内も必要十分な広さと設備で不満に思うことはないと思います。

草津駅前

ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 

 このエリアでは一押しのホテル。とても良いです。JR草津駅から徒歩30秒。駅を降りてすぐ前の立地です。館内・室内はアーリーアメリカンに統一されていて高級感があります。それでいて値段はアーバンホテルと同程度か日によっては安い日もあるので両方空いていればこちらがおすすめです。

 

 このエリアでは真っ先に予約が埋まってしまうので、旅行の予定があればまずは空室の確認をしてみることが重要です。

ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 

 南草津と違って草津駅はかなり大きい駅ですので近くに飲食店があって便利です。また館内にローソンがあるのもうれしいところです。

 

その他 

クサツエストピアホテル 

 JR草津駅徒歩3分にあるシティホテルです。こちらは宿泊したことはありませんが評判は良いようです。ただし少しお値段が高いことから上の2つが空いていてどちらかを使ってしまいますので未だ機会がありません。宿泊したら感想を書きたいと思います。

 アーバンホテル草津

 こちらもJR草津駅徒歩3分。となりの南草津駅にあるアーバンホテル南草津 と同系列のホテルですが、こちらは評判は今一つのようですのです。

スポンサードリンク