御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

酒田御朱印散策 即身仏拝観

温海温泉 萬国屋から出発

前日は出羽三山神社から鶴岡市内をまわりましたが、今日は宿泊先の温海温泉 萬国屋さんから出発して酒田市に向かいます。

出発前に、まずはあつみ温泉内にある温泉神社に向かいました。

綺麗に整備されています。

中世はこの地方の領主である武藤氏が崇敬し、江戸時代に入ると庄内藩主酒井氏から庇護された歴史ある神社のようです。まわりに人の気配が全くなく、残念ながら御朱印はいただくことはできませんでした。

酒田市 即身仏で知られる海向寺へ

あつみ温泉を後にして高速で酒田市へ向かいます。少々距離はありますが、高速ですのですぐに着きました。

まずは即身仏で知られる海向寺に向かいました。

入口のところに数台分の駐車場があります。階段を昇って境内に入ります。

本堂です。まずは御本尊様にお参りします。

即身仏は左手の建物に安置されています。受付で拝観料を支払って入ります。お寺の方に案内と説明をしていただきました。

庄内地方には6体の即身仏がありますが、そのうち2体がこの海向寺即仏堂に祀られています。一つのお寺に2体の即身仏が祀られているのは全国でもここだけだそうです。

即身仏は死後に防腐処理する「ミイラ」とは違い、死後に腐乱しないよう数年かけて体中から油分などを抜くための厳しい修業が必要で、むしろ成功することが稀だとのことです。想像していたよりもかなり壮絶で、深く考えさせられました。

興味のある方はこちら 湯殿山系即身仏の里 [ 野沢博美 ] などに詳しく書かれています。

御朱印をいただくとともにオリジナル御朱印帳がありましたので購入しました。

酒田市内で御朱印巡り

続いて、事前に調べて情報をもとに御朱印をいただけそうな寺社をまわります。

下日枝神社

まずは海向寺の裏手にある下日枝神社に向かいました。立派な本殿でしたが人がいる気配がなく、社務所があるはずの場所にも行ってみましたが見当たらないので御朱印は断念となりました。

酒田大仏

続いて持地院酒田大仏です。

カーナビの誘導でお寺の裏手に出てしまいましたが、そちらに駐車場があったのですんなり停められました。

持地院の創建は応永2年(1395年)と古いお寺です。

酒田大仏はもともとは大正3年(1914年)に日清戦争と酒田地震の被害者の鎮魂の意味を込め建立されましたが、第二次世界大戦中に金属不足から軍に接収され、現在の大仏は平成4年(1992年)に新たに建立したものです。

御朱印は庫裏にていただくことができました。

当日は風が強く、この時間あたりから、みぞれ交じりの天気になってきました。

八雲神社

最後に酒田市街にある八雲神社です。そこそこ交通量の多い交差点にあるので駐車場に入るには注意が必要です。

別名「キュウリ天王山」とも言われるこの神社は、祭礼にキュウリをお供えし、ご祈祷していただいたキュウリをいただいて食すると一年間無病息災に過ごせると伝えられています。

御朱印は社務所にていただきました。

以上3か所の御朱印についてはこちらで詳しく掲載しています。

www.gosyuinn.com

酒田市内を観光

寺社の参拝はここで切り上げ、せっかくですので市内の観光をしました。

海鮮どんや とびしま

酒田海鮮市場にある「海鮮どんや とびしま」で昼食です。

こちらは日本海で採れた魚介を使った新鮮な海鮮丼で有名なお店だそうです。

大混雑を予想して行きましたがそれほどでもなく入れました。

こんな感じです。

ここから日本海に浮かぶ島「飛島」向かう船が出ているようです。

山居倉庫

米どころ庄内のシンボル山居倉庫です。NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台にもなりました。

酒田市観光物産館を見学しました。

綺麗な館内でおみやげ物も充実しています。

オランダせんべいFACTORYへ

最後に「オランダせんべい」で知られる酒田米菓さんの見学施設「オランダせんべいFACTORY」に立ち寄りました。

「オランダせんべい」はとっても美味しいおせんべいで、以前、福島に住んでいた時によく買っていたのですが、東京では売っていないため寂しい思いをしていました。

こういう施設があるのを知り行ってみることに。

施設は工場のラインを見学する形になりますので出口に当たるところに車を置いて、そこから工場の車で入口まで送ってもらう形となります。

とても綺麗な施設です。

中の風景です。工場のラインでおせんべいが作られています。

ラインを出るところでおせんべいがいただけます。たくさん置いてありますので好きなだけ持って行っても良いみたいです。

最後に喫茶コーナーでおせんべいを食べながらコーヒーブレイクです。

おせんべいをトッピングしたアイスもあります。

こんなにおいしいのになぜか東京で買えない「オランダせんべい」です。荘内エリアでもっとプッシュしてお土産品としてメジャーにしていけばいいのにと思います。

通販では買えるようです。

酒田米菓 オランダせんべい 15袋入 (20枚×15袋入) /山形県 庄内地域産米100% 東北限定

カフェスペースでゆっくり休んでから、車で荘内空港に向かいました。

1泊2日の荘内地方の旅も終了です。