御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

ドコモのタブレットdtab Compact d-01Jの購入とその後の感想

ドコモのタブレットdtab Compact d-01J

 ドコモの5月の新機種発表で発売が開始されたタブレットdtab Compact d-01Jですが、ドコモ加入者にとってはとてもお得なので早速買いました。

今回のdtabは情弱機種にあらず

 これまでdtabと言えば、情弱の人が売りつけられる安物の端末というイメージでタダでもいらないというのが正直なところでした。ところが今回のdtabに採用されたのは、何と昨年12月に発売された高性能機種Huawei MediaPad M3と同等のとても素晴らしい機種です。Huawei MediaPad M3を買おうか考え中でしたのですぐに購入を決断しました。

ドコモでの販売価格

 ドコモで購入した金額ですが、端末価格はドコモショップで一括で5,400円でした。ここでdマガジンなどのオプションに加入すると5,400円値引きしてもらえますので0円となります。(オプションは当日にすべて解約しました)

 データプランの基本料が月1,836円、spモードが324円、私はドコモの大容量プランに既に加入していますのでシェアオプションが540円で合計2,700円ですが、月々サポートが1,350円つきますので、実際の支払いは月々1,350円となります。

  対してsimフリーで購入した場合ですが、楽天モバイルで37,800円で新発売されていますので、これを元に計算すると、まず端末代金は分割払いで月1,701円となります。これにSMS付きの3Gプランが月1,020円ですので合計で月2,721円の支払いになってしまいます。

 ドコモでの購入ですと端末購入サポートを使いますので12か月機種変更できない、解約は2年縛りがあるという制約はありますが、単純に格安simで購入するよりもドコモで買った方が半分の値段で済むということになります。

dtab Compact d-01J概要 

 最新dタブ「dtab Compact d-01J」は2017年5月25日に販売されました。

 8.4インチと広めの画面ですが薄型で重量325gしかなくとても軽いです。バッテリー容量は4980mAhと大きいので普通に2~3日持ちそうです。御朱印旅行では写真を撮ったり、位置情報で場所を確認したりして、スマホの電源にいつも気を使っていますから大容量のタブレットがあるととても重宝します。もちろんLTE対応でドコモですから山間部の人里離れたエリアでもかなりつながります。ただし電話には対応していません。(MediaPad M3は対応しています。)

 Androidのバージョンは6.0ですが、Android 7.0に対応予定で、dタブ初の指紋認証が搭載されています。

 またドコモは宣伝していませんがMediaPad M3は「音と画像が美しいタブレット」として発売されている機種ですので、音楽や映像を楽しむ端末としても使えると思います。

 これまで情弱機種として軽く見られてきたdtabですが、今回はドコモが利益を度外視して高品質低価格で出してきたものと思われます。ドコモ加入者への利益還元の一環かと思われますので、ドコモ加入者でタブレットをほしいなと感じている方はチャンスかと思います。 

購入後1か月の感想

 買った後の使い勝手の感想ですが、概ね良好です。使い方としては家の中で寝っ転がったり、ソファに座ったりしながらネットを見たり、音楽を聴いたりしています。薄くてそんなに重くないので使いやすいです。画面も綺麗で見やすいです。

 また家の中でのスマホの使用頻度が明らかに下がりました。この年齢になると字が大きい方が見やすくて便利なことも大きい理由です。

 さらについでに入ったdマガジンがいろいろ見られてとってもお得です。週刊新潮や文春で豊田議員や松居一代の話題などをチェックできたりして、ネットのニュースを探すより深く情報に接することができて重宝しています。他にもたくさんの雑誌を斜め読みできますのでいろいろ旬な話題を斜め読みできて便利です。

 加えてこれをカーナビの代わりに使おうかと画策してみましたが、ナビとしての機能は十分なもののバックモニターとの連携ができないのでメインには使えないというのが現状です。当面は新しくできた道を走るときに臨時で使うような使い方になるかと思います。しかしもう数年したらカーナビもタブレットに取って代わられるのは明白でしょう。単機能しかないカーナビはどう見ても高すぎです。

 というわけで、ほとんどは家の中での利用で、外に持っていくのは専ら車で遠出するときだけです。それでもスマホ以上パソコン未満の部分で活躍してくれますのでお買い得だったと思っています。

dtab Compact d-01Jの購入はドコモ公式オンラインショップで

 

スポンサードリンク