御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

2018年度版 ふるさと納税でもらえる御朱印帳

スポンサードリンク

 大人気のふるさと納税ですが、御朱印帳を返礼品にしている自治体がいくつかあります。昨年ご紹介してなかなか好評でしたので、2018年度版を作成します。

 年末になると品切れになるおそれもありますのでそろそろ検討しようかと思っています。

兵庫県多可町

 兵庫県多可町では町の名産品である「播州織」と手漉き和紙「杉原紙」、そして書家「ごとうみのる」がコラボした多可町だけのオリジナル御朱印帳と播州織のケースをふるさと納税の返礼品として採用しています。

 

 一般には手に入りづらいもののようでしたので、昨年申し込みました。10,000円の寄付でもらえます。こちらは楽天から申し込みできますので、ポイントを使えるし、もらえますのでとてもお得に納税できます。

【ふるさと納税】240 多可町オリジナル御朱印帳  

奈良県奈良市

 正倉院宝物「紫檀木画槽琵琶」と「紫檀木画箱」をデザインのモチーフとした奈良ホテルオリジナルご朱印帳です。

 

 納税額は30,000円と大きめですが高級感がありますね。ことしはこれをいただいてみようかと思っています。

【ふるさと納税】G-46 奈良ホテルオリジナル ご朱印帳2冊+ご朱印帳入1個セット 

 

和歌山県高野町

 市販で人気の高野山法徳堂の御朱印帳が10,000円の寄付で2冊ももらえてお得です。

 

雁皮紙タイプの御朱印帳は1冊1,890円しますので、これが2冊ですから還元率は37.8%とかなりの高率です。

 【ふるさと納税】高野山法徳堂/美しい金襴と和紙の王様「雁皮紙」の御朱印帳 2冊組 華紋唐草(金・黒)

和歌山県海南市

 2018年度から登場の和歌山県海南市です。漆器の御朱印帳とは珍しいです。

 使い勝手を考えるとちょっと重いかなという気がしますが、いろいろ御朱印帳を集めている方には良いかもしれません。

 【ふるさと納税】漆器の御朱印帳 標準サイズ 桐 千鳥

山梨県富士吉田市

 富士山をあしらった絵柄の御朱印帳です。富士山周辺の神社等で売られているのを見たことがあります。

 

 納税額が5,000円と敷居が低いですのでいただきやすいです。

 申し込みは楽天からできます。

 【ふるさと納税】GOSHUINノート(123)

京都府木津川市

 関西花の寺15番岩船寺のオリジナル御朱印帳と絶世の美女秘仏として知られる『吉祥天女像』がいらっしゃる浄瑠璃寺の手ぬぐいのセットがもらえます。

f:id:mako_pee:20170506164502j:plain

 東京在住の私にはなかなか行けないところですのでとても魅力的な返礼品です。

 10,000円以上の寄付でもらえます。

 こちらはふるさとチョイス で取り扱っています。

福岡県宇美町

 【宇美八幡宮特製】御朱印帳・包み(カバー)セットで、数量限定年間20セットだそうです。

 恥ずかしながら「宇美八幡宮」さんの存在を知りませんでしたが、今回調べていて初めて知りました。ふるさと納税にはその地方を「知ってもらう」という目的もありますのでその役目は十分に果たしているかと思います。

 ここは町に直接申し込みみたいです。 

 返礼品について | 福岡県宇美町ふるさと納税 - ふるさと宇美町応援寄附金

 

福岡県太宰府市

 こちらは御朱印帳ではなくて御朱印帳袋です。

 御朱印帳袋2点セット(鳥獣戯画・風神雷神)でサイズは17cm×23cmです。

 寄付金額10,000円以上のようです。

 ここは「さとふる」からの申し込みのようです。 

 ふるさと納税なら「さとふる」御朱印帳袋2点セット(鳥獣戯画・風神雷神)

 

 

兵庫県多可町に申し込みました

 昨年、兵庫県多可町の御朱印帳の申し込みをして、無事に納品されています。

「播州織」を使った御朱印帳と御朱印帳袋です。純和風の雰囲気で高級感があります。

 手漉き和紙「杉原紙」を使っています。市販のものでは見たことのない紙質で「特別な」雰囲気があって良いです。

 丁寧なご礼状もいただきました。

 一般用で神社・お寺のしばりはないので、「日蓮宗御首題帳」として使おうと思います。

 申し込みは楽天からできます。

【ふるさと納税】240 多可町オリジナル御朱印帳  

 

 楽天でふるさと納税するなら「楽天カード」で支払うと+2%。年会費無料ですので入っていない方はすぐに入りましょう。

 

 

スポンサードリンク