御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

ふるさと納税でもらえる御朱印帳

スポンサードリンク

 大人気のふるさと納税ですが、御朱印帳を返礼品にしている自治体がいくつかあります。年末になると品切れになるおそれもありますのでそろそろ検討しようかと思っています。

兵庫県多可町

 兵庫県多可町では町の名産品である「播州織」と手漉き和紙「杉原紙」、そして書家「ごとうみのる」がコラボした多可町だけのオリジナル御朱印帳と播州織のケースをふるさと納税の返礼品として採用しています。

 

 これはなかなか良さそうですし一般には売っていないようなので私も申し込む予定です。10,000円の寄付でもらえます。こちらは楽天から申し込みできますのでポイントももらえるのが良いですね。

【ふるさと納税】240 多可町オリジナル御朱印帳  

京都府木津川市

 関西花の寺15番岩船寺のオリジナル御朱印帳と絶世の美女秘仏として知られる『吉祥天女像』がいらっしゃる浄瑠璃寺の手ぬぐいのセットがもらえます。

f:id:mako_pee:20170506164502j:plain

 東京在住の私にはなかなか行けないところですのでとても魅力的な返礼品です。

 10,000円以上の寄付でもらえます。

 こちらはふるさとチョイス で取り扱っています。

和歌山県高野町

 あの高野山法徳堂の御朱印帳が寄付10,000円以上の寄付でもらえます。市販の御朱印帳で人気の製造元です。

 これも ふるさとチョイス で取り扱っています。

福岡県宇美町

 【宇美八幡宮特製】御朱印帳・包み(カバー)セットで、数量限定年間20セットだそうです。

 恥ずかしながら「宇美八幡宮」さんの存在を知りませんでしたが、今回調べていて初めて知りました。ふるさと納税にはその地方を「知ってもらう」という目的もありますのでその役目は十分に果たしているかと思います。

 ここは町に直接申し込みみたいです。 

 返礼品について | 福岡県宇美町ふるさと納税 - ふるさと宇美町応援寄附金

福岡県太宰府市

 こちらは御朱印帳ではなくて御朱印帳袋です。

 御朱印帳袋2点セット(鳥獣戯画・風神雷神)でサイズは17cm×23cmです。

 寄付金額10,000円以上のようです。

 ここは「さとふる」からの申し込みのようです。 

 ふるさと納税なら「さとふる」御朱印帳袋2点セット(鳥獣戯画・風神雷神)

私の結論

 兵庫県多可町の御朱印帳は表紙、紙質ともにが良さそうなので、ここは申し込もうと思います。

 【ふるさと納税】240 多可町オリジナル御朱印帳  

 京都府木津川市の岩船寺と福岡県宇美町の海八幡宮の御朱印帳も魅力的ですが、参拝していない寺社の御朱印帳をいただくのは気が引けるのでやめておきます。せっかくですので是非とも参拝して現地で購入したいと思います。

 和歌山県高野町は法徳堂さんの市販のものでいつでも買えますし、福岡県太宰府市の御朱印帳袋は私は普段から使っていないのでいらないです。使う方には絵柄も渋くて良いので検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク