御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

茨城県の御朱印帳まとめ

スポンサードリンク

 茨城県で購入したオリジナル御朱印帳を一覧で掲載します。御朱印帳は人気が高いので取り扱う寺社が増えてきました。新しいものを購入したら付け加えていきます。

水戸市

常磐神社 茨城県水戸市 

f:id:mako_pee:20150221123208j:image

水戸偕楽園の隣。偕楽園とセットで観光できます。

水戸黄門こと水戸光圀と幕末の藩主徳川斉昭公を祀っている神社。 境内に藤田東湖を祀った東湖神社があります。

www.gosyuinn.com

石岡市

常陸國總社宮 茨木県石岡市

常陸國總社宮の御朱印帳

常陸国の総社。奈良時代の天平年間(729年 - 749年)に創建。

例大祭は、関東三大祭の一つで通称「石岡のおまつり」として知られている。 まわりはほとんど何もないところですが、昔は常陸国の中心だったのでしょうか。

www.gosyuinn.com

下妻市

大宝八幡宮 茨城県下妻市 

f:id:mako_pee:20150316220404j:image

関東最古の八幡宮。大宝律令が制定された大宝元年(701年)の創建。

平将門が必勝祈願をした神社。

名物の餡ころ餅が美味しいです。映画「下妻物語」で知られる下妻市ですが映画のとおりです。

www.gosyuinn.com

笠間市

笠間稲荷神社 茨城県笠間市

f:id:mako_pee:20170210213532j:plain

日本三大稲荷の一つ。白雉2年(651年)の創建。

笠間は陶器の名産地でもあり、そちらと併せて観光を楽しめます。坂東三十三観音第23番札所の正福寺が近くにあります。

神社向かいのお店で売っている「おいなりさん」が美味しい。

www.gosyuinn.com

鹿嶋市

鹿島神宮 茨城県鹿嶋市

鹿島神宮の御朱印帳

常陸国一宮。神武天皇元年創建。香取神宮、息栖神社とともに東国三社の一社。 とても大きな神社で、初詣の混雑時は町中が駐車場になります。

www.gosyuinn.com

那珂市

一条院 茨城県那珂市 

f:id:mako_pee:20150429205302j:image

高さ約16メートルで日本一の毘沙門天がある。北関東36不動霊場第25番。  

参詣者への対応に一生懸命なお寺で好感が持てます。

桜川市

楽法寺(雨引観音) 茨城県桜川市 

f:id:mako_pee:20150321223337j:image

587年(用明天皇2年)梁(中国)出身の法輪独守居士によって創建。

坂東三十三箇所霊場第24番札所。 

境内にくじゃくがいました。まだいるでしょうか。

www.gosyuinn.com

 

スポンサードリンク