御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

お寺の御朱印帳 おすすめランキング

 御朱印をいただきだしてもう6年も経ちました。その間で購入した御朱印帳・納経帳は既に200冊を越えています。その間、御朱印はブームになったこともあり、各地のオリジナル御朱印帳の人気も高まっています。

 その中で私が特に気に入っている御朱印帳をランキング形式でご紹介したいと思います。

 今回は「お寺の御朱印帳」のランキングです。 

第5位 三井寺(園城寺)

f:id:mako_pee:20161017201235j:plain

 天台寺門宗の総本山。西国十四番札所でもあります。

 紙質の良い大判の御朱印帳でわたしの好みです。淡い黄色(からし色)に紋章のみというシンプルなデザインが美しい。

www.gosyuinncho.com

第4位 鎌倉大仏

f:id:mako_pee:20161017201249j:plain

 鶴岡八幡宮、長谷寺と並ぶ鎌倉の観光名所のひとつ。

 鎌倉で御朱印帳を購入できるところはいろいろありますが、紙質も良いものはここしか知りません。

www.gosyuinncho.com

第3位 身延山思親閣

f:id:mako_pee:20161017201259j:plain

 身延山の奥の院。日蓮上人と同じ様に歩いていくと大変ですが、今ではロープウェイがあるので簡単に行けます。

 日蓮宗の御首題をいただくときは他宗派の御朱印帳と一緒にできませんので、こちらをメインに使っています。

 大判で紙質が良いので、御首題をいただいている方なら是非とも手に入れるべき御朱印帳です。

www.gosyuinncho.com

第2位 建仁寺

f:id:mako_pee:20161017201226j:plain

f:id:mako_pee:20161017201217j:plain

 臨済宗建仁寺派大本山。祇園から一本入ったロケーションにあり観光しやすい。

 かの有名な国宝「風神雷神図」の御朱印帳。「雲龍」の御朱印帳と併せて購入したい。

www.gosyuinncho.com

www.gosyuinncho.com

第1位 中尊寺

f:id:mako_pee:20161017201202j:plain

 美しさ、紙質、大きさ、ページ数 全てに完璧な最高の御朱印帳。中尊寺では御朱印

が何箇所かでいただけるので、御朱印巡りも楽しいです。

www.gosyuinncho.com

 

 今回はベスト5に絞ったので泣く泣く割愛した御朱印帳もたくさんあります。わたしの好みは「大判・紙質良」が前提で、そこからデザイン性の高いものという順番で選んでいます。 

 ただここの掲載した6冊は特に素晴らしいものばかりですので是非とも現地に行かれて購入されることおすすめします。

 

  神社の御朱印帳おすすめはこちら

www.gosyuinkikou.com

スポンサードリンク