御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

伊豆下田 ハリスと坂本竜馬ゆかりのお寺

 年末の押し迫っている中、伊豆下田まで行って来ました。

 新東名から伊豆縦貫道ができたので中伊豆まで一直線です。以前は沼津市内で渋滞して大変でしたが楽になりました。有難いです。

f:id:mako_pee:20160913234354j:plain

 中伊豆の東京ラスク伊豆ファクトリーで休憩です。

 無料でコーヒーが飲めるのでラスクを勝手食べながら休みました。トイレ休憩にちょうど良いです。

f:id:mako_pee:20160913234457j:plain

 そこから一路、天城峠を越えて下田に向かいます。

 まずは伊古奈比咩命神社(白濱神社)へ。東伊豆道路から鳥居を通り過ぎてすぐに駐車場の入り口があります。

f:id:mako_pee:20160913234529j:plain

 奥宮まで少しの距離ですので両方お参りしました。

f:id:mako_pee:20160913234559j:plain

 伊豆最古、2400年の歴史のある神社だそうで、どこかパワーを感じるところでした。

 

f:id:mako_pee:20160913234614j:plain

 


 続いて下田市内の中心地にある宝福寺です。

f:id:mako_pee:20160913234638j:plain

 土佐藩主山内容堂に勝海舟が謁見し、弟子の坂本龍馬の脱藩の許しを得た寺として有名で、また唐人お吉の菩提寺でも知られます。

f:id:mako_pee:20160913234649j:plain

 こちらは浄土真宗のお寺ですが記念館受付で書置きの御朱印がいただけます。

 

 こちらで車を置いて市内中心部を少し散策しました。

 

 続いて車で車ですぐ近くの了仙寺へ。こちらは下田条約が結ばれた舞台で国の史跡にしてされています。

f:id:mako_pee:20160913234708j:plain

 境内にジャスミンが植えられていてとても綺麗なお寺です。

f:id:mako_pee:20160913234809j:plain

 こちらではオリジナル御朱印帳が売られており、日蓮宗のお寺のものですので御首題帳として使っています。

 最後に少し離れた玉泉寺に行きました。こちらは道沿いに数台分の駐車場があり、そこから少し歩きました。

f:id:mako_pee:20160913234830j:plain

 幕末期にアメリカの総領事館として使用された寺で、こちらも国の史跡に指定されています。

f:id:mako_pee:20160913234848j:plain

 ハリス記念館もありますが入場はしませんでした。

f:id:mako_pee:20160913234902j:plain

 こちらの受付で御朱印がいただけます。

f:id:mako_pee:20160913234931j:plain

 

 帰りに伊豆市にある「湯の国会館」という日帰り温泉施設に行きました。伊豆ということで混んでいるのかなと思ったのですが、とても空いていて快適でした。宗教施設のようなネーミングで今ひとつかと思いましたが、なかなか良い施設でした。

f:id:mako_pee:20160913234947j:plain

 食事どころで夕食を食べて帰路に着きました。

f:id:mako_pee:20160913234957j:plain

スポンサードリンク