御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

前橋御朱印旅行

スポンサードリンク

 本日は前橋の群馬県庁に個人的に用事があったのでそこに向かいがてらの御朱印旅行となりました。

イタリア食房アガノ

 いつもどおり関越道で向かいますが、昼食はいったん花園ICで降りていつも込んでいて入れない「イタリア食房アガノ」を利用しました。

f:id:mako_pee:20160704142013j:plain


 店内はなかなかオシャレな雰囲気でいい感じです。

f:id:mako_pee:20160704142025j:plain

 料理の味・見た目も良く、値段もそれなりなので人気店なのは頷けます。ただ席のわりにスタッフがあまり多くないのか、少々時間がかかり気味だったのは気になりました。

mako-pee.hatenablog.com

群馬県庁の立派な立体駐車場に驚く

 そこからふたたび高速に乗り、目的地の群馬県庁に向かいます。駐車場は庁舎に併設された立体駐車場です。都内じゃあるまいしこんな立派な駐車場があるのか疑問に思いましたが、多分ゼネコンに唆されて立派なものを造ってしまったのでしょう。国も地方もそうですが、公共のものは普段のメインテナンスは予算が厳しいせいかほとんどなされず、すぐに汚くなってしまいます。ところがこういう建て替えの時は予算が大きすぎるせいかどんぶり勘定になってとてつもない無駄遣いをしてしまいます。このアンバランスさは何とかならないかとは思いますが、小さい無駄はとても気になるが大きい無駄は見過ごしてしまうというのが、日本の国民性なのでしょう。

f:id:mako_pee:20160704142103j:plain

 県庁から見た眺めは前橋から高崎を一望でき、「殿様」気分を味わえます。こちらの展望台まで「ただ」で入れますので、観光地の一つとして行って見るのはおススメです。

f:id:mako_pee:20160704142045j:plain

前橋東照宮で全国東照宮巡り御朱印帳を購入 

 県庁で用事を済ませてから、車ですぐの「前橋東照宮」へ。この神社はもとは越前松平家の創建で現在の福井県に創建されましたが、国替え等により最終的には現在の前橋に落ち着いています。

f:id:mako_pee:20160704142118j:plain


 街中の神社ですが駐車場もそこそこあり社務所に人も詰めている中規模の神社です。

f:id:mako_pee:20160704142159j:plain


 社務所で御朱印をいただくとともに全国東照宮巡り御朱印帳も購入しました。

www.gosyuinn.com 

www.gosyuinncho.com

上野総社神社で全国総社会御朱印帳を購入

 続いて車で少し走って上野総社神社へ。上野国五百四十九社の総社であり、上野国は親王が治める大国であることから非常に由緒ある神社です。

f:id:mako_pee:20160704142211j:plain


 授与所で御朱印をいただくとともに全国総社会の御朱印帳を購入しました。

www.gosyuinn.com

 

www.gosyuinncho.com

登利平でお弁当

 本日は出発が遅くなり、いろいろ用件もあったので、帰りに群馬県で有名な弁当店である「登利平」のお弁当を家族分買って帰りました。

f:id:mako_pee:20160704142239j:plain

mako-pee.hatenablog.com