御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

松平定信の城下町 白河御朱印紀行 

スポンサードリンク

 この日は会津方面への2泊3日の旅行の初日です。東北自動車道の白河ICで降りて少し遅い昼食を摂ることにしました。


白河ラーメンの名店「とら食堂」

 子供がネットで探した結果、白河ラーメンの有名店「とら食堂」に向かいました。白河の街中からは少し離れたところにあり、気をつけていないと見逃してしまうような小さな曲がり角を入ります。

f:id:mako_pee:20151027185152j:plain


 有名店ということで行列を恐れていましたが、さすがにそこまでではなく、少し待たされましたがスムースに入れました。
 白河ラーメンの定番の味で出汁もしっかり利いていて美味しかったです。

mako-pee.hatenablog.com

白河の関・白河神社

 食事を終えて、白河の関のある白河神社へ向かいました。結構車で走ります。
「都をば霞とともにたちしかど秋風ぞ吹く白河の関」

f:id:mako_pee:20151027231326j:plain


などと古来から歌われてきた場所でさぞや凄いところかと思っていましたが、実際に行くと何もない、かと言って趣深くもない、普通のところでした。

f:id:mako_pee:20151027185222j:plain


 白河神社は白河の関と一体としてあり、御朱印もいただきました。またこちらはマイナーな霊場「西山国師十霊蹟」の第一番札所にもなっています。

 

www.gosyuinn.com 

スポンサードリンク

 

南湖神社

 また市内に戻り「南湖神社」へ。こちらが寛政の改革で有名な松平定信を祭神とする神社で南湖公園内に鎮座します。神社の前は公園のも含めたお土産屋や食事処になっており、その前に駐車スペースにあります。

f:id:mako_pee:20151027185248j:plain


 神社の歴史は案外新しく1922年に渋沢栄一などの支援により設立されました。公園と一体となった綺麗な神社でお土産屋も含めて、結構長居してしまいました。

f:id:mako_pee:20151027185319j:plain


オリジナル御朱印帳も購入しました。

www.gosyuinn.com

 

www.gosyuinncho.com

 


 この時点で既に夕方近くになってしまったため、本日の宿泊地であり、会津芦ノ牧温泉「大川荘」に向かいました。途中激しい雨に見舞われ運転が怖かったです。