御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

静岡市内御朱印巡り

スポンサードリンク

カワセミバーガー

本日は静岡市内の寺社を回ろうと出発しました。 東名から新東名に入り、清水SAで昼食となりました。何かどこもピンと来る店がなかったので消去法で良さげな雰囲気だけを頼りに「カワセミバーガー」で注文しました。ハンバーガーと飲み物とポテトで1000円前後と結構します。味は・・・

普通でした。まあ高速のSAで美味しいものを食べようと考えることが土台無理な話です。決して美味しくないわけではないのですが、あくまで値段との比較で「普通」ということです。あしからず。

静岡浅間神社

新東名の新静岡ICを降りて静岡市内へ向かいます。ICの場所はかなり辺鄙な場所で結構距離がありました。それでも新東名と東名では走りやすさが段違いなのでこちらを使ってしまいます。

まずは「静岡浅間神社」に到着です。まだ正月の余韻が残っており駐車場はぎりぎり入れたという感じでした。

静岡を代表する神社だけに非常に立派な神社です。静岡浅間神社は神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社からなり、「静岡浅間神社」はその総称だそうです。三社はいずれも独立の神社として祭祀が行われています。
 本殿は向かって左が浅間神社、右が神部神社になっています。浅間造りの壮麗な大拝殿です。

続いて境内を歩いて大歳御祖神社をお参りします。

御朱印は授与所にて静岡浅間神社のものと大歳御祖神社のものをいただけます。またオリジナル御朱印帳も購入しました。

www.gosyuinncho.com

"f:id:mako_pee静岡県護国神社

境内社をひととおりまわって次の目的地、静岡県護国神社に向かいます。静岡県護国神社は国道1号線沿いの東静岡駅の向かいにあります。国道から静岡鉄道の線路を越えなければならず少し道がわかりづらいです。

境内はとても広く、一面「平ら」という表現になるでしょうか。御朱印は社務所にていただきました。御朱印帳も売っていましたがオリジナルではなさそうだったのでやめました。

北部じまん市

その後ネットで野菜の直売所を調べて「北部じまん市」というJAがやっているお店に行きました。

街中にあるだけに良く売れるのかあまり商品はなかったですがお客さんはたくさんいました。品揃えも今ひとつでしたが市内では仕方ないでしょう。

こちらでお土産として静岡茶のペットボトルを一箱購入しました。

O-Cha-Cafe 茶空間

最後にお茶して帰ることにして、近くの「O-Cha-Cafe 茶空間」という日本茶専門の喫茶店に立ち寄りました。

静岡県産を中心に日本茶を美味しく飲ませていただけます。しっかり入れていただいたお茶はとても深みのある味でとても楽しめました。

こちらだけではなく、こういう美味しいお茶を飲ませていただけるお店が増えればいいなと思います。

mako-pee.hatenablog.com

本日は時間がなかったため残念でしたが日帰り温泉には立ち寄らずに家に帰りました。