御朱印旅紀行

全国の寺社を旅行して御朱印をいただいています。

茨城県南部 超マイナー地域での御朱印巡り

  本日は茨城県南部を回ります。このあたりは観光地もなく御朱印目的がなければまず訪れることもないでしょう。

土浦 大聖寺

 まずは土浦の大聖寺へ。こちらが北関東36不動第31番札所です。広い駐車場の立派なお寺ですがほとんど人の気配がなく寂しい感じでした。境内を一通り見学させていただき御朱印をいただきました。

f:id:mako_pee:20150723233435j:plain

ステーキハウスビクトリア

 家を出るのが遅かったのでもう昼食時間になってしまいました。阿見アウトレットの近くに行けばレストランとかあるだろうと向かいました。途中に「ステーキハウスビクトリア」の宣伝看板がったのでネットで調べるとそこそこのようでしたのでそちらで昼食にしました。

f:id:mako_pee:20150723233452j:plain


 JRA美浦トレセンの近くで店内に騎手のサインもありました。またバイカー御用達みたいでいろいろ写真などありました。お店は少々古い感じであまり期待はしなかったのですがお肉はなかなかのレベルで満足しました。このあたりは食べるところも少ないのでおすすめかもしれません。

f:id:mako_pee:20150723233503j:plain

mako-pee.hatenablog.com

こうのの大福 

 次に大杉神社へ向かいましたが途中で何やら駐車場で交通整理をしているのに出くわしました。面白そうなので寄ってみると「こうのの大福」という和菓子屋さんでした。

f:id:mako_pee:20150723233523j:plain

  小さいお店ですがお客さんがひっきりなしに来ていて凄い繁盛振りです。せっかくなので購入しました。上品な味で人気の理由がわかりました。

f:id:mako_pee:20150723233626j:plain

mako-pee.hatenablog.com

大杉神社

 その後、目的の大杉神社へ。正月期間とあってかなりの人出です。「あんばさま」の総本宮として江戸時代には広く信仰を集めたそうです。

f:id:mako_pee:20150723233536j:plain

 授与所が大変な混雑で御朱印をいただくのに相当並びました。こういうところには正月に行くのは避けたほうがいいのかもしれません。

f:id:mako_pee:20150723233550j:plain

江戸崎不動尊 

 最後に北関東36不動第30番札所の江戸崎不動尊へ。駐車場から階段を昇ると本堂があります。御朱印は庫裏にていただきましたが、当日は法事か何かがあったらしくお忙しかったようですが対応していただきました。

f:id:mako_pee:20150723233606j:plain

 茨城県県南地域の御朱印はこちら

www.gosyuinn.com

かんぽの宿潮来

 夕方になったので寺社巡りはこの辺で切り上げて日帰り温泉を探します。このあたりは専用の施設はあまりなく、少し走って「かんぽの宿潮来」の日帰り入浴を利用しました。実は専用の日帰り入浴施設より宿のお湯を借りるほうが空いていて快適です。泉質はまずまずでしたがゆっくりできました。

f:id:mako_pee:20150723233634j:plain

mako-pee.hatenablog.com

キッチンかや 

 潮来ICから乗る前に食べるところを探すと「キッチンかや」というお店が評判が良さそうなので言ってみました。家族連れが3組くらい先客がいてかなり人気店みたいです。

f:id:mako_pee:20150723233644j:plain

 料理も美味しく店内の内装の雰囲気も良かったです。惜しむらくは車でお酒が飲めなかったことくらいです。ワインを飲みながらこちらの料理を楽しめれば最高なのにと思いました。

f:id:mako_pee:20150723233658j:plain

 ここや大井松田の「もん」のようなコストパフォーマンスの良いお店は大好きなので、まだまだ探してみたいと思います。

f:id:mako_pee:20150723233709j:plain

mako-pee.hatenablog.com

スポンサードリンク